PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

第二十一幕「親子熊」 (再)

盗まれた烏賊折神を探す源ちゃんからスタート。他の5人はナナシと戦っています。ナナシだけだったので早々に倒してしまいました。陣幕を片付ける黒子に交じって、カメラを持った怪しい男が1人。

その頃、誰もいない六門船にオネエ口調のササマタゲというアヤカシが現れました。ここでオープニング。

街を探索する茉子と千明

茉子「特に異常はないみたいね。一旦引き揚げかな」

千明「姐さん姐さん、ちょ休んでこ」

茉子「ダメ。稽古の時間でしょ」

千明「まだ全然時間あるじゃん。休んでこうよ。あの屋敷クーラーねぇんだもん。俺、暑いの超ダメ」

無視して行こうとする茉子

千明「姐さーん。頼む。お願い」

振り向いて仕方ないなぁという表情の茉子が可愛い。

街ではあるサラリーマンがササマタゲに頭に卵を産みつけられ、ナナシとともに暴れ出す。

茉子と千明はファミレスで涼み中。千明はパンケーキを食べてます。

彦馬は腰痛で接骨院に向かったはずが、写真館に替わっていました。そこの店主に招き入れられます。

茉子と千明の会話の彦馬と丈瑠が喧嘩しているというのは、ディケイド内での志葉邸の会話だったはず。やっぱりディケイド編と続けて見ないと、怪しげな黒子も写真館も盗まれた烏賊折神も意味分からないね。

茉子と千明の会話を聞いてる後ろの席の男性は千明の父親だった! アロハシャツに短パン姿の軽そうな雰囲気で千明の隣の席に移動してきます。千明の父親もパンケーキを頼んでいて、ケンカしながらも仲良さそうな親子を見ている茉子の目はどこかうらやましげな感じがします。

親子がパンケーキの取り合いをしてると、先程のサラリーマンが女性を人質にとって刀を振り回しています。茉子がその男を取り押さえようと男の前に進み出たとき、千明の父親が茉子をかばうように男の前に飛び出したので、千明の父は腕を斬られ、そのまま茉子をかばうように倒れてしまいます。

千明は子供を連れて外へ。千明は父親に邪魔されたと思っていましたが、実は、二人が見落としていた赤子を抱いた母親がいたことを茉子は気付きます。

外ではさっきのサラリーマンのように暴れまわる人がいます。千明はすぐに頭に乗った卵を斬ることを思いつき、駆け付けた丈瑠達にもそのことを教えました。父親をバカにする千明。そんな千明をたしなめる丈瑠。卵を産みつけられた人がまた現れて、元を断つためにササマタゲを探しに行く丈瑠達。千明は茉子からのメールを受信。ここまででAパート。

千明からの決行メールを受け取る茉子。大丈夫かなぁと心配する千明父と大丈夫だと即答する茉子。

外ではササマタゲを見つけた丈瑠達が変身して戦っています。

再び店内。決行の時間まであと5分。緊張感の漂う茉子と欠伸をする千明の父。

蔵人「ごめんね」

茉子「いえ、でもさっきのことがなかったら誤解してたかも」

蔵人「さっき?」

茉子「わたし赤ちゃんがいることに気付けてませんでした。あのまま飛びかかってたら、赤ちゃんが危険な目に。ああいう形で止めてくれたから、わたしの正体もバレなかったし」

蔵人「そんなの偶然偶然。それよりさ、さっきは嬉しかったなぁ」

茉子「え?」

蔵人「千明のこと。あんなハッキリ大丈夫って言ってくれて」

茉子「千明、確かに最初は未熟でしたけど型にはまってない分、すごく自由なんです。武術もモヂカラも。時々、参ったって思うことありますよ。わたしは結構ガチガチな方だから」

蔵人「そんなことないでしょう」

茉子「お父さんに似たんですね、千明。今日分かりました」

蔵人「いやぁ私、ホント侍らしいこと教えてこなかったから。早くに亡くなった千明の母親がね、とにかく明るい子にって、名前を千の明かりで千明って名付けて。だから武術って言うよりそういうことをね。ただ私もこんな感じだし、一緒に遊んじゃったりしてさ」

茉子「多分そのおかげで千明は千明らしい侍になっていると思います」

蔵人「ホントに?」

茉子頷く

蔵人「ありがと」

時間が来て、店内にいる茉子と店外から竹のモヂカラで侵入した千明は、ナナシやサラリーマンに攻撃をしかけ、ナナシたちを撃破。千明の雄姿を感心したように眺める千明父。

そのとき、ナナシの残党が攻撃を仕掛けるが、とっさに倒したナナシの刀で反撃する千明父。驚く千明。

外ではササマタゲと戦う丈瑠達。ついに一の目を倒す。

茉子達も丈瑠達の元へ

千明「姐さん、強くなるともっと強いのが見えるんだな。親父の剣、ずっと見てたのにさ。強さを分かってなかった」

千明が走り出すとイメージ映像みたいにメンバーが出てくるのですが、

ことは→流ノ介→源太→茉子→丈瑠…これは千明の思う敵わない人順? そうすると流ノ介がずいぶん下だよなぁって思っちゃうんだけど、千明の脳内だから。

ロボ戦を眺める夏ミカンと源太。烏賊折神を探し続けている源太もダイカイオーで参戦。二の目も撃破。

1人パンケーキを食べる千明父。

千明を励ますように肩に手を置く茉子。千明も笑顔を返し、流ノ介達のところへ。茉子に追いついた丈瑠に茉子が話しかけます。

茉子「千明、強くなったよね」

丈瑠「十分とは言えないがな」

茉子「とか言って気をつけないと追い越されるよ」

何だよ、このしっとりとした雰囲気は!!

CMのあとおどろきのてんかいが!…二十幕は次の予告がありませんでしたが、今回はエンディングがカットされてていきなり二十二幕の予告。劇場版の映像を使ったエンディングだったからダメだったの? でも去年のゴーオンの再放送は一般の子が踊るエンディングとかもちろん夏の劇場版とかも普通に放送してたんだけどね。

とても好きな回なので長くなってしまいました。茉子の雰囲気がすごくいい! 千明の親子回と思いきや、千明父と茉子の会話がよかった。この回をリアルタイムで見ていたときは、茉子の家族のことがよく分からなかったけど、茉子父もまたどこか千明父と似た感じなのはわざとなのかな。相葉くん、臨ちゃんはゲストとがっつり絡む回が多いね。