PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

高梨臨が挑む次なる作品はドラマ「あいの結婚相談所」。恋多きおてんばシスターをコミカルに演じる!

いよいよ今週始まるんですね! 待ってる間は長いけど、始まってしまうとあっという間。楽しいドラマになることを祈ってます。ホントにホントに。

2017年7月24日

高梨臨が挑む次なる作品はドラマ「あいの結婚相談所」。恋多きおてんばシスターをコミカルに演じる!

specialinterview_20170724_01_01.jpg

 7月28日スタートの連続ドラマ「あいの結婚相談所」は“入会金200万円支払えば、成婚率100%”という結婚相談所を舞台に繰り広げられるエッジの効いた恋愛ドラマだ。ドラマ初主演の山崎育三郎が演じる主人公・藍野真伍は「あいの結婚相談所」の所長にして元動物行動学者の准教授という異例の経歴の持ち主。周囲の神経を逆なでする言動や常に横柄な態度をとる変人キャラクターだ。そんな藍野のアシスタントを務めるのが、高梨臨演じるヒロインのシスター・エリザベスこと猪田花子。ワケあって、あいの結婚相談所で働くが、シスターにもかかわらず惚れっぽく、すぐに依頼人を好きになってしまう。今作はそんな個性の強い2人のコミカルな掛け合いが見どころの一つといえる。

――作品の印象を教えてください。

「まず、『あいの結婚相談所』というタイトルを見た時に、どんな話なのか全く想像もつかずに読み始めたんです。そうしたら設定が面白くて! ただの結婚相談所の話ではなくて、毎回トリックがあるような、“あ! だまされた!”と思うようなお話なんです。なので、台本を読んでいても原作を読んでいても、終わった後、スッキリするというか。すごく爽快な気持ちになるので、台本も楽しんで読めるなぁと思いました」

――今までとは印象がガラッと変わったコミカルな役になりますが、どのようにアプローチしていこうと思っていますか?

「シスターは基本的に恋愛をしてはいけないという立場なのに、依頼人に感情移入し過ぎてすぐ惚れちゃったりするんです。そういうドジなところが面白いと思いますし、本当に裏表がなく、単純明快で真っすぐな性格。その一生懸命なところがかわいらしいと思うので、ピュアに真っすぐ、目の前のことを信じて、思い込みも激しく(笑)、どんどん勘違いしながらやっていければと思っています!」

――ご自身の性格で、このまま役に生かせそうだと思う部分はありますか?

「そこまで近いわけでもないですけど、シスターは藍野さんにイジられるというか、いじめられるというか。私も結構イジられるキャラではあるので、そういう面ではすごく居心地が良さそうかなって思います」

specialinterview_20170724_01_02.jpg

――衣装もかなりインパクトがありますね。

「衣装があることで切り替えっていうのはしやすいですね。最初に衣装合わせで着た時は、神聖な感じがするというか、きちんとしなきゃって感じだったのですが、実際のシスター・エリザベスは全然きちんとしていない(笑)。おてんば娘なところがあるので、この衣装のままジタバタしたいと思っています(笑)」

――山崎さんとのお芝居はどんなところが楽しみですか?

「今のところ決まっているキャストは、皆さん初めましてになると思うので、緊張もあるんです。でも、山崎さんがすごく話やすい方だったということが、クランクイン前に一つ安心する部分ではありましたね。私の中でのイメージは完璧な王子様だったので、“育様って呼んでいいですか”って聞いたんです(笑)。そうしたら“いいよ~”って言われました(笑)」

――さっそくあだ名で呼び合うことになっているんですね(笑)。山崎さんは高梨さんをなんと呼ばれるんですか?

「“臨ちゃんって呼んでいい?”って言われました(笑)。育様がクランクアップするまでに、どれだけ私の中のイメージを崩してくれるのかが、楽しみなんです。絶対に、ただ“王子様”っていうだけではないと思っているので(笑)。すごく明るそうな印象もある山崎さんなので、これから知っていけるのがすごく楽しみです。私の中ではまだ100%王子様の育様です(笑)」

specialinterview_20170724_01_03.jpg

――山崎さんは歌の場面もありますが、高梨さんがハモるなんてことは…?

「歌は全然自信がないんですけど、歌うことは好きなので、ドラマの作中ではなくて現場で楽しみたいと思います(笑)」

――残念です(笑)。既婚の山崎さんに、もし結婚の相談をするとしたら、どんなことを聞いてみたいですか?

「今までの取材会で“結婚することとは”っていう質問に答えられていて、そこで『相手に何か“してあげたい”って思うこと』っておっしゃっていたんです。今日は(別の取材で)『受け入れること』っていうふうにおっしゃっていたので、“すごい、そういうふうに思ってくれる人と結婚したらいいんだ!”って思いましたね。周りの結婚している友達も“結婚は感謝と我慢だよ”って言っていて。それってなんとなくは分かるけど、やっぱり結婚していないとちゃんとは分からないので、深くお聞きできたらなって思います」

――結婚についてのドラマなので、私も結婚観を考えようかなと思いました。

「特殊な結婚ですけどね(笑)。でもなんだかんだ幸せになっていくっていう…。これを見て結婚しよう!って思うかどうかといわれたら、ちょっと分からないですけど(笑)。新しい愛の価値観というか、そういうのは見えそうかなって思います」

――では、最後に改めてドラマへの意気込みをお願いします。

「今は想像もつかない世界観なんですが、テンポも大事になってくると思いますし、最初から楽しい感じにしていかないとなって思っています。いろんな方と初めて一緒にお芝居をさせてもらえるので、その部分での期待感もすごく大きいです。あとは、山崎さんの歌って踊っているすてきな姿が毎週ちょっとずつ見られると思うので、女性ファンの皆さんも楽しみにしていてほしいですし、高梨臨個人的にもとっても楽しみです。本当に楽しみなことがいっぱいのドラマです!」

【プロフィール】

高梨臨(たかなしりん) 

1988年12月17日生まれ。千葉県出身。主な出演作品はNHK連続テレビ小説花子とアン」、「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」(日本テレビ系)、「不機嫌な果実」(テレビ朝日系)、「恋がヘタでも生きてます」(日本テレビ系)など。2018年スタートのNHK大河ドラマ西郷どん」への出演も決まっている。

【番組情報】

「あいの結婚相談所」 

7月28日スタート 

テレビ朝日系 

金曜午後11:15~深夜0:15 

※地域によって放送時間が異なります。

撮影/為広麻里