PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

【ネタバレ】日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』5話

2023.5.21 on air

インフルエンサーを狙った空き巣や強盗被害が各地で相次ぎ、皆実(福山雅治)は京吾(上川隆也)に、警察庁からのトップダウンで管轄をまたいだ捜査の協力態勢をとるように依頼する。その矢先に人気料理系インフルエンサーのナオン(わたなべ麻衣)が自宅で殺害される事件が発生。皆実と心太朗(大泉洋)が現場に行くと遺体はすでに運び出され、テーブルには華やかな料理が並んでいた。その料理に皆実は小さな違和感を覚える。

皆実と心太朗はナオンが所属しているマネジメント事務所を訪れ、ほかの料理系インフルエンサーにも話を聞くことに。しかし、皆実は料理に舌鼓を打つだけで、なかなか捜査の進展が見えないことに心太朗は焦りを感じる。

そんな中、同じ事務所所属で人気料理系インフルエンサーの青嶌(高梨臨)が暴行を受けてしまう。

臨ちゃんは料理系インフルエンサー青嶌麻帆役。

同じく5話ゲストの平澤宏々路さんは「特命戦隊ゴーバスターズ」のヨーコちゃんの幼少期を演じた子役さん。この角度は小宮有紗さんに似てるような。ゴーバスももう10年過ぎたんだよな~。時がたつのは早い。

 

実際ドラマで見ると、まだちょっと幼い雰囲気。同じく料理系インフルエンサーで顔出ししないカナカナの娘・中道雲母(きらら)役。ハリセンボンの春菜さんはカナカナの代理人弁護士。

 

青嶌は自宅で30代くらいの男に襲われた。最近のドラマをほとんど見ないのに芹澤興人さん遭遇率高いな。小林靖子さん脚本の「犬神家の一族」でも見たし、「風よあらしよ」も見た。初めて知ったのは臨ちゃんも出演した「生きてるものはいないのか」。

peachredrum.hatenablog.com

お! ここ数年、ゲスト出演の多い臨ちゃんだけど、犯人役って初めてじゃない? 今まで真っ先に疑われるんだけど実は犯人じゃない、むしろ被害者側みたいな役が多くて、思い切り悪い犯人役が見たいと思ってたのよ~。

 

大泉洋さんとは「宇宙犬作戦」で共演。

peachredrum.hatenablog.com

「命かけてインスタやってんだよ! 腹括ってやれ!」とどすの効いたセリフ、いいぞ~。結局、臨ちゃんの乙女な役よりかっこいい役の方が好きなんだよね。料理系インフルエンサーで1位になりたかったが、青嶌は毎日食べたい料理じゃないと言われてがっくり。

 

青嶌が犯人なのは何となくそうだと思ったけど、カナカナさんが雲母ちゃんだとは思ってなかった。

 

脚本の黒岩勉さんは臨ちゃんも出演した「O-PARTS〜オーパーツ〜」の脚本も書かれていたんですね。

peachredrum.hatenablog.com

全く関係ないけど、相葉くんと有紗ちゃんが共演してたんだな~。

ツイッターで今回のドラマでまこちゃんがまこちゃんをやってるというつぶやきをちらっと見かけたけど、シンケンジャーは茉子(まこ)、今回の役は麻帆(まほ)ね。