PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

遺留捜査 第8話

www.tv-asahi.co.jp

あらすじ

 撮影所内のオープンセットで若い女性の絞殺体が見つかった。臨場した糸村聡(上川隆也)は、被害者が所持していたお手玉を発見。シャンシャンと澄んだ音が鳴る、その赤いお手玉に興味をそそられる。

 事件発生時、撮影所では人気アクション時代劇シリーズの最新作を撮影中で、主演女優・大峰恵(高梨臨)が遺体を発見したという。恵の母で事務所の社長・洋子(大家由祐子)は撮影中止を要請するが、恵は頑なに続行を主張。監督の水木俊彦(阪田マサノブ)にも直談判していた。

 まもなく被害者の身元は、卒業を間近に控えた大阪府在住の女子大学生・西沢紗香(大幡しえり)と判明。彼女は撮影所の前を通りかかったプロデューサーに「恵の撮影を見学したい」と頼み込み、撮影所に入れてもらったことがわかる。

 そんな中、糸村は遺留品のお手玉を解体し、小豆のほかに小さな爪のような金具を発見。それは足袋の留め具“コハゼ”だった。何故そんなものがお手玉の中に入っていたのか…?

 その矢先、なんとシリーズ第1作でもスタッフが死亡していたという情報が浮上。やがて、紗香が暴露本を数多く刊行している出版社に就職内定をもらっていたことが判明。さらに、彼女は「撮影所に“潜入取材”に行く」ことを友人にほのめかしていたようで…!? 

※ネタバレ 女優・大峰恵の主演作のシリーズ第1作目が12年前という設定…12年前というと「侍戦隊シンケンジャー」をやってた頃と思うと感慨深いものがあります。ツイッターシンケンジャーシンケンジャー、臨ちゃん見るのが久しぶりって感想ばかりでちょっと寂しいものがあるけど。

 

一昨年は「はじ恋」しかドラマ出演がなく、去年もゲストばっかりだったから仕方ないけど…でも、こういうミステリー系のゲストに続けて出て、毎回、ちょっと疑われるのに最終的に犯人は別の人ってのが…たまには犯人役も見たい。

 

今回も大峰恵が遺体の第一発見者だったものの実際殺したのは、あらすじにも書かれていない恵のヘアメイクの女性だった。12年前、恵が秘かに付き合っていた録音技師を自殺と見せかけて殺したのもその女性、今回の恵が発見した女の子は録音技師の近所に住んでいた女の子で大峰恵も仲が良く、話がしたかった。別にゴシップを明かしに来たわけではない。しかし、犯人が恵の事務所関係者という事は、このシリーズ終了だよね(-_-;)

 

栗山千明さんとがっつり絡むシーンがあった。でもこのドラマのことを言及してる人がツイッターでは少ないのが寂しい。まあ見てる層が違うんだろうけど。 

 

それにしても桃李くんは相変わらず忙しい人だ。「不機嫌な果実」と同じ金曜ナイトドラマ枠出演は初!?