PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

ディア・ペイシェント第4話

第4回「心と体」

その日、千晶(貫地谷しほり)の元を訪れたのは、便秘に悩む女性・広瀬真弓(中島ひろ子)であった。彼女は常にイライラし、いわゆるモンスターペイシェントであった。挙句、座間(田中哲司)と結託して、千晶を困らせる。ある日、真弓が救急車で運ばれ、入院をするという事態が起きる。便意が高じて、イレウスを発症していていたのだった。心を開かない真弓に、愚直に寄り添う千晶だったが…。

 

原作の感想

peachredrum.hatenablog.com

 

録画がちょっとたまってしまった。 

 

便秘に悩む女性・広瀬とブログで誹謗中傷をする座間。患者様プライオリティー委員会で高峰事務長は真野先生ばかりを責め立てる。院長が何とか助け船を出してくれたが、千晶は落ち込む。

 

休暇を取っていた陽子先生は前の病院で訴訟を抱えていて、青森地裁に行っていた。

 

広瀬は、コールセンターで働いていて、結構上の立場らしくトイレにも自由に行けない環境だった。

 

今週の臨ちゃん

千晶に母の施設を見て欲しいと電話してくるが、千晶は帰れそうもないと一旦いうものの、万里の「飲み込みが弱くなった」という言葉に帰ることを了承する。こっちは主に千晶の生活を見てるから、この忙しいときに自分の都合ばっかりに見えてしまう。

まあしかし医師の父親から患者様への対応も聞けて、よかったんじゃないのかな。

 

座間は平然と千晶の前に現れ、ブログのことを悪くとらないでくださいとにこやかに言う。何とも不気味。貫地谷さんが小柄で田中さんが大きいから余計恐ろしいんだよね。

 

風邪の症状はないと告げると大声を出し、広瀬は大腸内視鏡検査に来なかった。 しかし、広瀬は腸閉塞で運び込まれる。

medicalnote.jp

10年前、広報の仕事からコールセンターに飛ばされ、それから便秘に悩まされるようになった。

 

明日退院すると言い張る広瀬に金田直伝の便秘体操を始め、警備員の蓮見にもらったいきなり団子を渡した。

↑おいしそう

 

広瀬と向き合って話し合い、泣き出した広瀬はトイレに駆け込んだ。トイレから出て喜び合う二人。

 

後日、広瀬に会った座間は千晶のことをたきつけるが、「真野先生は名医かもしれませんよ」と言い、座間を相手にしなかった。

 

2、3話は単に好みの話じゃなかったのか今週はすっきり解決したのもあって見やすかった。

 

桃李くんの出演作は、「ディア・ペイシェント」と同じ、南杏子さん原作なんですね。

桃李くんはホントすごい仕事のペースだよなぁ…臨ちゃんは結婚しちゃったから今まで見たいな仕事のペースは無理か…。