PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

高梨臨がミディアムヘアに変身♡14年ぶりにばっさりヘアカットした現場に密着!

高梨臨がミディアムヘアに変身♡14年ぶりにばっさりヘアカットした現場に密着!

20191108002.jpg

 

誌面そのまま記事になってる。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

今月のアンドガールには、愛犬、ぱんちゃんも登場しています( ◠‿◠ ) #ビションフリーゼ

高梨臨さん(@rintakanashi_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

邪魔しちゃダメだよ…

高梨臨さん(@rintakanashi_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ロングヘアがトレードマークの 臨ちゃんが14年ぶりにばっさりヘアカット💇🏻‍♀️✨ andGIRL11月号では、ドキドキ♡ ヘアカットの様子と、今回カットを担当した SUNVALLEY表参道の朝日光輝さんによる "#臨ミディアム"のポイントや おすすめのアレンジ方法も教えてくれて いるのでイメチェンしたい!と思っている方など、 参考にしてみてもいいかも😘♩ この日現場に一緒に来てくれたのが 臨ちゃんの愛犬・ぱんちゃん🐶💕 愛くるしすぎるぱんちゃんに スタッフ一同癒されました...♡ #高梨臨 #撮影オフショット #newヘア #ヘアカット #イメチェン #ミディアム #ヘアアレンジ #sunvalley #サンバレー #表参道 #朝日光輝 #ぱん #可愛すぎる

andGIRL(アンドガール)さん(@andgirl_jp)がシェアした投稿 -

 

 

20191108000.jpg

20191108200.jpg

20191108002.jpg

高梨臨がミディアムヘアに変身♡14年ぶりにばっさりヘアカットした現場に密着!

 

デビュー以来、ロングヘアがトレードマークの臨ちゃんが、髪をばっさりカット!今回、臨ちゃんのカットを担当したのはSUNVALLEYの朝日光輝さん。「こんなに短くするのは14年ぶり」というドキドキのヘアチェンジに密着しました。さらにおしゃれに生まれ変わった新しい臨ちゃんを、どこよりも早くスクープ!30歳になって気分一新!より今っぽく女らしく新しい〝高梨臨〟始めます!

 

まずは臨ちゃんの、髪型ヒストリーをご紹介!

腰近くまで長さがあったり、重めのややパッツン前髪にしたことも!

20191108003.jpg

写真左・2015年に撮影した、2016年のカレンダー撮影のオフショット。「スイカに隠れてますが、この頃も腰近くまで長さがありました」写真右・ドラマのクランクアップ時のカットより。「前髪が重めなぶん、サイドと後ろの髪は、かなり軽めにすいてます」

 

2017年頃 andGIRL初登場のときも超ロング!

20191108018.jpg

撮影/土山大輔(TRON)andGIRL2017年3月号より

 

ドラマ『恋がヘタでも生きてます』の撮影が始まる前の頃。

 

緊張感漂う中、バランスをみながらバッサリCUTスタート!

BEFORE

不安よりも期待でいっぱい!

20191108004.jpg

クルーネックセーター¥1,990/GU パンプス¥14,500/ダイアナ(ダイアナ 銀座本店)

 

現在、自身の最長記録を更新中という胸下のロング。毛先にはたっぷりレイヤーが。

 

カットしてくれたのはSUNVALLEYの朝日光輝さん

 

まずは長さを相談

20191108005.jpg

全体のバランスや巻いたときの長さ、さらには仕事柄、アレンジのしやすさなども考慮しつつ、2人で真剣に長さを決めていきます。

 

髪を濡らし、毛先をそろえてカット

20191108213.jpg

少しうねるクセがあって扱いにくいという臨ちゃんに対して、「少し重めに切ることでクセも抑えられるし、雰囲気が出て可愛くキマるよ」と朝日さん。

 

20cm以上の髪が!!

20191108007.jpg

 

乾かしてから顔周りを微調整

20191108006.jpg

全体をしっかり乾かしてから、クセの出方などを見極めつつ、毛量やバランスを丁寧に微調整。つむじがあって割れちゃうという前髪も、毛量を減らすことで改善!

 

新鮮〜!でも違和感もない!

20191108008.jpg

 

重めなのに軽やか!メイクもファッションも幅広く楽しめる〝臨ミディアム〟

20191108009_2019102406541016f.jpg

ロゴTシャツ¥6,400/And Couture(And Couture ルミネ新宿店) ダブルジャケット¥12,000/MERCURYDUO(MERCURYDUO ルミネエスト新宿店) デニムパンツ¥8,500/ナノ・ユニバース(ナノ・ユニバース カスタマーサービス)

 

臨ちゃんミディアム全方位解説

SIDE

20191108010.jpg

レイヤーを加えてこなれ感ある横顔に。

 

顔周りにはやや高めの位置からレイヤーを。ここに短い毛を作ることでニュアンスが生まれ、グッとオシャレに!

 

BACK

20191108011.jpg

ワンレンベースでシャレ感と柔らかさを引き出します。

臨ちゃんの髪質でミディアムにする場合、軽いと動きが出にくいから、重めベースに毛先だけ段を入れて柔らかく。

 

似合う髪質&顔タイプ

20191108012.jpg

臨ちゃんは毛量が多く、やや硬くて太い髪だけど、量が少なくて柔らかい髪質の人も似合わせ可能。顔タイプも、前髪の長さや量で調整できるから、どんな顔型でもOK!

 

「メイクもファッションも似合う幅が広がって感動!」

「ロングヘアだと、シンプルな服もサマになる・・・などの考えもあって、デビュー以来髪を伸ばしてきたんだけど、去年、30歳を目前に、変えたい願望がむくむくとわいてきて。それが今回、やっと実現しました。カットはすべて朝日さんにおまかせしたんですが、本当に本当に、切っていただいて良かった!想像したよりはるかに似合ってびっくりです。すでにBEFOREのロングの方が違和感があるくらい(笑)。

 

中でも気に入っているのが、毛先のぱっつん感。実は私、すごく毛量が多くて、ロング時代は毛先をめちゃくちゃすいていたんです。でも今回、朝日さんのアイデアで重めに仕上げていただいて。それがすごく新鮮だし、いい感じに動きも出る。それなのに、重さがまったく気にならなくて感動しました!

 

ヘアアレンジも、ロング時代は縄みたいになるから・・・と諦めていたポニーテールが、可愛くキマるように♡さらに、メイクも髪の長さによって見え方が全然違うことを発見!ファッションもヘアアレンジもメイクも、これまで以上に楽しめそうで、今かなりわくわくしています!」

 

今っぽくまとまりやすい!ヘアアレンジの幅もぐんと広く!

ロングの方がアレンジが効きやすいと思われがちだけど、実はミディアムはどんなアレンジもパッとこなれて見える、万能レングスなんです!

 

01ゆる巻き

重さを生かしたルーズなクセ毛風でヘルシーに。

 

ニュアンスを付けるだけで、印象がグッと今どきに

20191108013.jpg

Vネックニット[ベルト付き]¥19,000/ジャスグリッティー

 

Point!

大人っぽいベージュリップもしっくり!!

20191108014.jpg

リップも色っぽいベージュカラーが似合うように!唇の赤みを抑えることで、顔全体がぐっとヌーディに。ラフに揺れるヘアも大人っぽさを後押し。

 

PROCESS

 

1

20191108015.jpg

32mmのコテを使用し、毛先はすべて1カールの外ハネに。こうすると毛先の重さが強調されて簡単にシャレた雰囲気に。

 

2

20191108016.jpg

表面は、毛束を1〜2cm幅と細めに取って内、外とランダムに縦巻きにします。全部じゃなくてところどころでOK。

 

3

20191108017.jpg

仕上げに、ツヤと束感の出るワックスをのばした手で、髪を上に持ち上げるようにして、巻きをほぐせば出来上がり。

 

02ポニーテール

ほどよいボリュームと顔周りの後れ毛で、洗練ポニテが完成!

 

いつものポニテもバランスよくキマる

20191108203.jpg

モヘアニット¥12,000/アーバンリサーチ(アーバンリサーチ 神南店) イヤリング¥1,600/スリーフォータイム(ジオン商事)

 

Point!

後れ毛は前髪、もみあげ、襟足の3か所!

20191108204.jpg

手グシの跡が残るようにざっくりと髪を集めてゴムで結ぶだけ。髪が潰れやすい人はハードスプレーを振ってから作るとニュアンスがUP。

 

03耳かけ

サイドパートの前髪でレディー感を装備。

 

分け目を変えるだけで大人っぽく

20191108205.jpg

ニット¥13,000/マイストラーダ イヤリング¥3,928/アビステ

 

Point!

耳かけの際はもみあげを少量残して

20191108206.jpg

アイロンで毛先を外ハネにしたら、手グシで髪を7:3分けに。3側はもみあげを薄く残して耳にふんわりとかけ、前髪は横に流してシックに。

 

軽さが出て、カジュアルもガーリーも似合うように!

 

髪を切ったことで、顔周りに動きが誕生。さらにロングに比べて女っぽさも控え目だから、カジュアルな服はもちろん、甘い服も嫌味なく着こなせちゃう♡

 

01ガーリーコーデもミディアムヘアなら甘すぎず、女子ウケも良さそう!

20191108207.jpg

Vネックニット¥18,000、ラップスカート¥17,200/ともにFRAY I.D 頭に巻いたスカーフ¥790/GU イヤリング¥4,200/JUICY ROCK バッグ¥19,000/イコット(ロードス) ショートブーツ¥8,900/RANDA

 

Point!

外ハネ×スカーフで秋気分と着映え感をトッピング

20191108208.jpg

 

02女っぽい服もエレガントすぎずさらっとこなせてうれしい♡

20191108209.jpg

リブニットワンピース¥14,800/ジネス(ジネス ペリエ千葉店) チェスターコート¥32,000/FRAY I.D ピアス¥3,900/JUICY ROCK ファーバッグ¥15,000/プレフィー(ムーンバット) パンプス¥14,500/ダイアナ(ダイアナ 銀座本店)

 

Point!

オイルのツヤでイイ女感をあおりつつ耳かけで爽やかさもキープ

20191108210.jpg

 

03普段は着ないハンサムなアイテムもこの髪だとしっくりハマって好き

20191108211.jpg

ロゴTシャツ¥3,800、デニムパンツ¥7,800/ともにミラ オーウェン コーデュロイジャケット¥14,000/エメル リファインズ(EMMEL REFINES ルミネ新宿店) イヤリング¥1,700/スリーフォータイム(ジオン商事) バッグ¥13,500/クリスチャン ヴィラ(ジネス ペリエ千葉店) パンプス¥14,500/ダイアナ(ダイアナ 銀座本店) パールリング[右手中指]¥2,600/JUICY ROCK ストーンリング[左手人差し指]¥4,500/ラピュイ(キャセリーニ)

 

Point!

後れ毛たっぷりのルーズなまとめ髪でこなれ感をチャージ

20191108212.jpg

 

ロングヘアでおなじみの高梨臨ちゃんがヘアカットでガラリとイメチェン!

 

女優の高梨臨ちゃんと言えば、女らしいロングヘアが印象的。そんな彼女がバッサリ髪を切ってミディアムに変身しました。重めな仕上がりだけど軽やかなスタイルがとってもお似合い♡髪型をチェンジしたことでヘアアレンジや似合うファッションの幅まで広がって、いいことずくめです。

 

撮影/遠藤優貴(MOUSTACHE) カット&ヘアメイク/朝日光輝(SUNVALLEY) スタイリング/井関かおり モデル/高梨臨 取材・一部文/北爪佳奈