PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

『西郷どん』高梨臨、松田翔太との切なすぎる“恋の結末”にファン「泣いちゃった」

『西郷どん』高梨臨、松田翔太との切なすぎる“恋の結末”にファン「泣いちゃった」

2018/09/25 12:44 配信

大河ドラマ西郷どん」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)に出演中の女優・高梨臨が自身の公式Instagramを更新。23日放送の「西郷どん」で放送された、自身演じるふきと将軍・徳川慶喜(松田翔太)との別れのシーンを振り返り、「慶喜様との心の距離がどんどん離れていくのが寂しかったです」と綴った。

23日放送の「慶喜の首」では、新政府軍と旧幕府軍との間で勃発した「戊辰戦争」が描かれた。開戦から4日目、重臣など数人だけを連れ、密かに京都を出て江戸城へと退き戻った慶喜慶喜の側室になっていたふきは、慶喜の行動を「あなたは西郷様から逃げただけです」と痛烈に批判。「あの方は心根のお優しい方です。あなたが心から悔い改め謝れば、必ず許してくださいます」と意見した。

薩摩の農民出身で、戦によって市井の人々が苦しむ姿に心を深く痛めていたふき。覚悟の上で思いを伝えたが、追いつめられた慶喜には届かなかった。慶喜は「二度とその面を見せるな」とふきを拒絶。ふきは「私、本当に行っちゃいますよ」と切ない胸の内をのぞかせながら、慶喜の前から姿を消した。

そんな切ないシーンを演じきった高梨は、同日夜に自身の公式Instagramを更新。絢爛な衣装でカメラに笑顔を向けたショットを公開し、「慶喜様との心の距離がどんどん離れていくのが寂しかったです。でもきっと、お互いを想う気持ちは残っているはず」と、慶喜への想いを込めたメッセージを投稿した。

かつては旅籠・磯田屋の看板娘として、お忍びで遊びに来ていた“ヒー様”こと慶喜との恋も描かれた。そんな幸せな時期もあっただけに、ファンからはSNSなどで「慶喜様とふきどんの関係が切ない…」「ふきどんつらいね…私も泣いちゃった」「2人の関係はもうこれで終わりなの?」「ふきどん、これからどうなる?」「どうか幸せになって!」など、気持ちが通じていたはずの2人の別れを惜しむ声が寄せられている。

高梨の公式Instagramでは、「西郷どん」の役衣装をはじめ和装姿の写真が多数公開されている。ファンからは「めっちゃキレイ!」「美人さんでお着物がよく似合う臨ちゃん、大好き!」「大和なでしこだなあ」といった声も上がっている。


まだ録画に追いついてませんが(^^;ふきの経歴がやっぱりファンタジーに感じる。恋愛脳じゃないから何でも恋バナに反応できない。この脚本家の方は基本的にあてがきらしいから、臨ちゃんを見て、醍醐さんやふきができたんだろうけどさぁ、せっかくの大河ドラマならもっと重厚な役で見たかった。最近、クランクアップのキャストがインスタとかにあげられてるけど、今のところまだ臨ちゃんはないので、まだ出るのかな? 最後は薩摩に帰り、(醍醐さんと同じように)農民エンドなのかなーと勝手に思ってます。