PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

西郷どん 第27&28回

先週も見たのに感想書いてなかった。

ふきは、ヒ―様を愛しつつも、同郷の恩人・西郷さんも尊敬してるので、前回みせたあやしい動き(ハサミでヒ―様を刺そうとしたように見えたところとか)や今回はヒ―様に意見して、西郷さんにまで怒られる始末。出たよー、臨ちゃんが演じる役のうざさ! なんでああいう役ばっかりあてがわれるんだか。もっと聡明な女性を演じてるところを見たいよー。

あれかなぁ、最終的に西郷さんのことばっかり言ってて、郷に帰れと言われちゃう流れかぁ?

それにしても最近結婚のニュースが多いですね。20代後半で結婚する女優さんの多いこと! 同業者ばっかり。でもそれでいいのに。一番好感度が上がるのは、昔からの幼馴染とかで、あとはまぁ同世代のイケメン俳優とは言われないタイプの演技派の俳優さんとか? ダメ、他の人の結婚ニュースを見かける度、なんであんなの…としか思えなくて(-_-;)

これ、分かるなぁ。臨ちゃんもうまく隠してほしかった…言いたい人なんだろうけどさ。

剛力彩芽カンニング竹山が教えたい 有吉、井森ら売れている芸能人は私生活を隠し上手

2018.8.1 11:30

 女優・剛力彩芽(25)が、衣料品通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイ・前澤友作社長(42)とのラブラブな日常を自身のインスタグラムに投稿し、芸能界やファンの間で疑問や賛同の声が飛び交う“炎上”状態となった。剛力は過去の投稿を削除し、「環境も気持ちも今までとは変わったのでInstagramもゼロから挑戦したい」と宣言。人気女優がリアルタイムに恋愛事情を公開していくことがこれまであっただろうか。お笑い芸人のカンニング竹山さんは「炎上は嫉妬されてるだけ」と見る一方、タレントとして長く人気を誇る人たちは、あるテクニックを持っているという。

*  *  *

 ツイッターやインスタなどのSNSが広がって、もう4、5年が経ち、個人的には1周回ったなという感じがしています。SNSは妬みと僻みと無責任な意見の集まりだから、タレントも個人もそれに翻弄されなくていいんじゃないかと思うんです。もちろん、拡散させてみんなでデモをやろうとか、そういう良い使い方もあると思うんですよ。でも、特に誰かを批判しておとしめるつもりで発したSNSの意見で、何かを動かすことなんか一つもできない。そろそろそれをわからなきゃいけないと思う。

 そもそも剛力ちゃんが誰と付き合おうが関係ねえだろ! 金持ちだろうが、貧乏人だろうが、それを世の中に発信しようが何一つ関係ない。それなのに、剛力ちゃんを心配するふりしてなんだかんだ言って。本当は全然心配なんかしていないんですよ。

 みなさんの友達とか知り合いに剛力彩芽に「何だお前」ってツイートしたやついますか? 実は書き込んでいる人ってそんなに数は多くないと思うんですよ。ネットの世界は一度炎上するとそればかりになるから「うわー、いっぱい批判が来てる」って思うけど、少なくとも僕の周りにいる1000人ぐらいは誰もやってない。

 タレントに妬みのツイートするとかヤフーニュースでコメントを荒らすとか、そんなことしてる人ってはっきり言ってろくな人間じゃないですよ。表立って「俺、ヤフコメでガンガン書いてるんですよ」とか「あのタレントは腹立つからいつも文句書いてます」って言うような人も何人いるのか、っていうことです。名前を隠して「違うと思う」とか書く前に、お前の名前と顔をさらせって。

 恋愛を公にするかどうかは結局、剛力ちゃん本人がどんな恋愛をする女の子なのかってことだと思うんですよね。恋愛中も表に出さない子もいれば、大好き大好きって全部友達に話す子もいるじゃないですか。それってタイプの問題だし、芸能の仕事をしていても表に出すんだから、そういう恋愛をする子なんだと思うんです。それなら相手が金持ちだから見せびらかしたわけじゃなくて、たぶん俺が独身だったとして、俺と付き合っていても出したんだと思うんですよ。だからそれは批判することじゃなくて、そういう恋愛の癖があるというだけのことです。

 それに宣言するっていうのは覚悟したってことでしょうし、周りがやんや言うこともないですよね。恋愛に流されちゃって……ってことだったら、それは大人として問題だろうけど。恋愛キャラの代表といえば、華原朋美さんでしょうね。人気絶頂のときに小室哲哉さんと付き合っていることを公表して、ラブラブなところをテレビで見せて、別れた後も一生そのキャラはついて回っている。

 そのへんの感覚は、実は中学・高校時代に学ぶことだと思うんですよね。僕の高校でも、「夫婦か!?」ってぐらいにいつも一緒で、誰もが認めるカップルがいたんですが、かなりの確率で別れるわけですよ。そうなったときに僕は正直、見てられなかったんですよね。同じ学び舎にいて、高校っていう狭い集団の中で新しい彼氏・彼女はつくりにくいし、みんなどう接していいのかわかんなくなっちゃって。だから僕は「そんなキャラ付けちゃだめだ」「付き合うならコソコソ付き合え」って考えるようになりました。

 ただ、表に出すタイプの子は、周囲から批判を受けがちですよね。特に剛力ちゃんの場合はプライベートジェットでワールドカップ観戦のためにロシアに日帰りとか、そういう庶民にはできないことをしているから、さらにね。

 今回の件で、芸能界の中にもいろいろと意見を言う人がいるのは、夢を与える仕事だからです。剛力ちゃんの問題とは別で、僕の個人的な考えでは芸能人はプライベートをさらしちゃいけないと思うんですよ。特に芝居をする人は、余計な情報を与えると役の邪魔になることがあります。クールな女医とかキャリアウーマンの役をやっていても、「あの人は家が汚いんだよ」とかそういう先入観があるとダメでしょ。だからタレントはミステリアスじゃないとつまんないと僕は思います。

 それに自分のことをぶっちゃけていくと、結局は自分で自分の首を絞めていることになると思うんですよね。それがないと仕事にならなくなったり、より赤裸々な情報をさらしていかないいけなくなる。いま誰と付き合っているかとか、昨日何をしたとか。その究極がセクシー女優なんだと思います。一番プライベートなことを公表しなきゃ価値が無くなってしまう。

 実はお笑い芸人って、何もさらしていない人が多いんですよ。みなさん、ザキヤマ山崎弘也)のこと深く知らないでしょ。有吉弘行のこともよく知らないでしょ。アンジャッシュの渡部(建)君のことも佐々木希と結婚したっていうことぐらいで、フジモン藤本敏史)さんは嫁も芸能人でインスタが人気だからさらしているように見えるけど、知ってることってこないだ動物園に行ってたとかそのぐらいのことでしょ。

 プライベートをぶっちゃけているように見えて、本当のところはさらしていないし、知られる必要も無い。これが「さらし芸」ですよ! 世の中が勝手にぶっちゃけているイメージを持っているだけなんです。「さらし芸」が一番うまいなと思うのは、井森美幸さんと島崎和歌子さんですよね。もう尊敬します。おばちゃんになっても一線級で、ずっとテレビに出ているのに、みなさん、あの2人がどんな人か実はわからないでしょ。僕だって和歌さんと結構よく飲みに行くし、かみさんとも仲が良いけど、家も知らないし恋愛とかプライベートなことは何も知らない。2人で飲んでもぎゃーぎゃー騒いで「帰るね!」って帰っていきますから。

 ギリギリのさらし芸というか、プライベート見せてます風の芸をしながらどこかでしっかり線を引くことが、もしかしたらタレントには必要かもしれないと思いますよね。僕は芸能界でも若い女の子は恋愛をしたほうがいいと思うんだけど、別に言わなくてもいいなら隠せばいいんじゃない?と思います。

 剛力ちゃんがどこまで表に出しているのか知りませんが、特にネットは確実に幸せな人が大嫌いだから批判されちゃうこともあるかもしれません。人の幸せは嫌いなのに、自分の幸せは自慢したいような場所なんです。まあ、僕の場合は、どんなに幸せオーラを出してもこんななりだから炎上はしないんですけど。