PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

刑事ゆがみ 4話

実は、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん出演のAbemaTV「ホンネテレビ」を2日の夜から5日までスマホで結構見てたため、臨ちゃん関連の記事を書くのもドラマを見るのもずいぶん遅くなってしまいました。終わってからもネットにあがったダイジェストなどを見ていたため、ドラマを見る気になれず。

ただ、ツイッターで検索するうち、あっさりオチを知ってしまったけど、褒めたものが多かったので楽しみにもしてました。

▲ここでかなり詳しくあらすじとネタバレしてます。

臨ちゃんが演じたのは、高遠建設の社員、堤祥子。臨ちゃんはホントに”子”がつく名前を演じることが多い。臨ちゃん世代だとだいぶ少ない名前なんじゃないかと思うけど、しっかり者のイメージなのかな。仕事の出来る女性で浮いた噂一つもなく、同期でライバルで高遠建設の社長令嬢でもある高遠玲奈とは険悪な関係だった。

ある夜、玲奈の婚約者である大山がビルから飛び降りて死亡。その現場にいたのは、祥子と玲奈の二人。三角関係のもつれからの事故と思われていたが、実は両想いだった祥子と玲奈が仕組んだ計画的殺人だった。これ、原作とは違う話の展開だったみたい。

元は社長令嬢ビッチが社員の男にフラれた腹いせにストーカーをでっちあげ

たらしこんだチェリーボーイに正当防衛での殺人を実行させるって話なのに

何故にDVやレズ要素が

▲こんなの見かけました。臨ちゃんの役が本当は男性だったってことね。

臨ちゃんは、抑えた演技で玲奈をかばい続ける女性を演じていました。そう、私はこういう臨ちゃんが見たかったんだ! だから「代償」だってね、白石真琴は仕事の出来る美人弁護士でね、原作読んでたら白石真琴に対してイライラする要素なんてないんだよ…とお決まりの流れへ(^^;

掲示板では原作を知ってる分、あまり評判がよくなかったけど(ストーリー)、ツイッターだと臨ちゃんの美しさや演技に魅かれた人をちらほら見かけました。ていうか今回の話の場合、同性愛という設定にハマってたということでしょうか。茉子とことはだったり、美沙と千尋だったり、ちょっとその要素あるよねー(私が勝手に思ってるだけ)。凛とした強い女性を演じることが多いせいか、どこか影のある役どころがハマるせいかそういう設定の作品を見たいと思わせるものがあります。

ぜひぜひ美しい百合ものを映画でお願いしたい(連ドラは厳しいと思う)。前に架空のドラマ設定で吉田羊さんと臨ちゃんというのがあったけど、臨ちゃんの方が守ってもらう側ってのも見てみたいわぁ。