PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

あいの結婚相談所 #5

▲キャリアウーマンが2パターン見られるとは! 「アメトーーク!」のギター芸人回はこのあたりの撮影だったのかな?

▲今まで書いてない人が最終回って! でも女性の描く「あい婚」も楽しみ。

今回は原作でも結構好きな話だったので、実写化されてうれしい! 原作のネタばれ含めた感想です。

ほぼ原作通りの流れですが、亜美が6股というのはドラマ的盛り要素でしょうか。イケメン僧侶の磯山さん。いろんなドラマで見かける方だけど、特撮的には「仮面ライダー電王」のラスボス。臨ちゃんと同じ歳と石黒さんと佐藤健さんが10代でライダーとラスボスって今思えばすごいな。ちなみに亜美役の中村静香さんもキョウリュウジャーのゲストに出たこともあるそうです。

磯山は寺に属さないマンション僧侶。結婚相談所に訪れたときに提示した条件は最後まで明かされません。6股をしてるような女性を誠実そうな磯山に紹介することを疑問に思うシスターはまたしても僧侶に一目惚れ。

真壁やシャーロットとキャリアウーマン風コスプレで亜美の近辺を調べるシスター。今回はシスターと藍野さん別行動が多かった。

その分?経理の土師野さんと歌ったり、真壁とシャーロットも踊ってたし、オーナーもついに歌いだしましたね。オーナーと麗美は知り合い?! この話を1話使ってやるもんだと思ったら来週最終回だもんなー。

藍野は亜美に騙されていた男たちを集めて亜美に対し、集団訴訟を起こすという。しかし、磯山は示談にし、亜美が巻き上げたお金の肩代わりすることを告げる。あまり乗り気でなかった亜美もついに磯山の誠実さに負け、二人は結ばれた。

…が、しかし今回はダンスはなし。シスターが磯山の提示した条件を聞くと、”お相手の親族が寺院を持っていること”。誠実そうに見えた磯山が欲しかったのは、宗教法人格。母の実家が寺で祖父が僧侶という亜美が条件にぴったりだった。跡継ぎのいない寺の宗教法人格も譲り受ける約束もしたが、そのことを亜美には話すつもりはないと藍野とシスターに言う。

二人がいなくなって歌い踊りだす藍野だったが、愛について考えこんでしまうシスター。

これまではあやしく見えた人がいい人だったパターンだけど、今回はいい人そうに見えて…って感じで面白かった。ダンスがないのは寂しいからこれは特別の1回ってことで面白いんだと思う。

来週はもう最終回。原作は後半、シスターと麗美の言い争いが楽しかったりするのに、それがほとんど見られなくなるまま終わってしまうのが寂しい。

またシスターはコスプレしてるみたいなので、それを楽しみに1週間過ごしたいと思います。

自分の記録用

ドラマ1話→原作1巻 CASE2 オオキノコシロアリ婚(+CASE1 クロゴキブリ婚)

ドラマ2話→原作1巻 CASE7 ショウドウツバメ婚(+CASE8 ニセクロスジギンボ婚)

ドラマ3話→原作1巻 CASE4 ハクトウワシ婚(原作2巻 CASE17 ギンブナ婚も?)ちょっと似たエピソードあり

ドラマ4話→原作3巻 CASE27 ホウライエン婚

ドラマ5話→原作1巻 CASE6 ハラキリグモ婚

ドラマ6話→原作3巻 CASE25 イボイノシシ婚

原作1巻のエピソード結構網羅してるけど、やってないエピソードもみんな面白いのにな。場所的にとかいろいろ難しかったのかも。ラストのそうきたか!がそれぞれ違って面白い。