PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

あいの結婚相談所 #3

今回は副音声付ということで、リアルタイムは普通に、2回目を副音声付きで見ました。副音声で言っていたのですが、今回は監督が違うそうで、脚本も1,2話とは違うのでまた違った雰囲気の話になったと思います。

今回はゲストの内山理名さんの力が大きかったと思います。それと脚本の原作アレンジが上手だった。原作だと元アイドルの祥子は毒舌アイドルにもなれない半引退状態のタレント。自分から結婚相談所に来ています。

それと今回の祥子と奈良の育った家庭環境みたいなものは原作にはありません。1,2話は原作に余分な要素を入れず2話ずつ消費してたけど、3話は祥子の人物をうまくふくらませていました。原作にシングルファーザーと保育士カップルの話がありました。どちらも家庭環境に恵まれず、子供を望まないという話だったのでちょっと似てるかなと思ったけど、この要素もいれたのかなーとかちょっと思いました。

祥子の元旦那のキャラ(あれは気持ち悪かったなぁ)も祥子の母親(娘のために入会金を払ってる)もみんな脚本家のオリジナル。

そういえば今回は成婚ダンスがなくてちょっと寂しかった。せっかく遊園地なのにぃ。シスターは今回も喜怒哀楽が激しかった。

原作と離れたようでいて、ラストのオチは原作のままというのも面白かったです。ラストに中村アンさんが怪しげに登場して次回へ。

副音声で臨ちゃんが真壁役の中尾くんからメールが来たときに”フッカル”というメールが来て、どういうこと?と聞き返したら、”フットワーク軽い”という意味だそうで…メールのやり取りしてるんだぁ、とそっちに関心が。

奈良役の金井勇太さんは、「花子とアン」では花子の妹ももの再婚相手だったね。そして、金井さん、先週の柏原さんは「ギルティ」では悪ーい役だった。初見であやしく見える人、ということであえてのキャスティングだったのかな。

次の話も脚本は同じ人かな? 原作は元実業団の選手で走ったりするシーンもなかったので、大筋は同じでもどんな話になるのか楽しみです。それと今後のゲストも気になります。