PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2016上半期ドラマ感想

自分の記憶のためのメモ

2016年1月期

ヒガンバナ~警視庁捜査七課~|水曜22時~ 日本テレビ

臨ちゃんが出たから見たドラマ。堀北さんとの共演も嬉しいけど、このドラマじゃバディってわけでもないし関係性が薄い(でも年末恒例の「ガキの使い」ではバディ扱いで出たのはホントに嬉しかった)。臨ちゃんがあまり演じることのないふわふわ系合コン大好き女子なのは珍しいけど、いきなり8話に過去話が入ったのは、伊東凛という人物にスポットが当たり、見せ場があったのはよかったけど、今までのキャラやストーリーと矛盾を感じた。

ナオミとカナコ |木曜22時~ フジテレビ系

原作未読。こういう悪い人がいっぱい出てくるドラマ好きなんだよねぇ~。最後が達郎姉の笑顔だったので捕まったと解釈したけど、ツイッター上では、逃げ切りを主張する人もいて、自分の都合のいい方に乗っかることにした。だからあの場合、あいまいラストで正解だと思う。

スミカスミレ 45歳若返った女|金曜23時15分~ テレビ朝日

こっちはファンタジー。原作は1巻試し読みのみ。松坂慶子さんの上品なしゃべり方が好きで、それを桐谷さんもやっていたからよりかわいく見えた。主人公を素直に応援してたので、あのラストでよかった。

2016年4月期

僕のヤバイ妻|火曜22時~ フジテレビ系

ホントこういうの好きなんだよねー。伊藤英明さんは「海猿」から「悪の教典」まで振り幅がすごい。佐藤隆太さんもか。最終回が終わったらすっぱりHDDから削除しようかと思ったけど、締め方が好きだったので、ブルーレイに残すことにした。臨ちゃんにもいつか真里亜さん的な悪女を演じてほしいと思った。

グッドパートナー 無敵の弁護士|木曜21時~ テレビ朝日

竹野内さんと松雪さんという組み合わせのみで視聴することにしたけど、結構面白かった。最初は熱海くんの演技(というより演出)に慣れなかったけど、それも徐々に慣れた。絵になる美男美女で眺めてるだけで幸せな気分。

不機嫌な果実|金曜23時15分~ テレビ朝日

面白かった。見始めの頃は最後はみんな不幸になるんだろうと予想してたけど、久美と航一に思いのほかハマってしまい、最後別れたら辛いと思うほどだったけど、最終回がホントによかった。麻也子が栗山さんだからこそあっさりとした楽しい作りになったんだと思う。あんなにドロドロしたことがあったのに、3人の友情関係がさわやか。

トットてれび|土曜20時15分~ NHK

1話のミュージカル風演出に戸惑ったけど、後半になるにつれ、今週の歌は何だろうと楽しみになった。大切な人との別れが感動的。モノマネっていうんじゃなくホントに似てた。特に徹子さんと向田さんの話が好き。

臨ちゃんを追い始めてから割と女性主演のドラマを見るようになったなー。臨ちゃんは男主人公の相手役じゃなく女主人公の友人ポジションが多いせいかな。お仕事ドラマは昔は好きだったけど、高視聴率を記録した「半沢」とか「下町ロケット」とかあのノリについていけない。今はとにかく悪い人が活躍するドラマが好きだなー。だって現実じゃないから。

臨ちゃんと初共演した栗山さん。「六番目の小夜子」「ハゲタカ」「あしたの、喜多善男」「熱海の捜査官」など印象に残ったドラマにたくさん出てた。以前、何かトーク番組に出たときに「10代の頃はほとんど人間の役をやったことがなかった」と言っていたのを聞いて、臨ちゃんは既に20代ではあったけど、人間じゃない役というか不思議な世界観のドラマに出ることが多くて、臨ちゃんも早く普通の女性を演じることが多くなったらいいなと思っていたので、今回、人間くさいドラマで共演できたのは感慨深いものがあります。

そして稲垣吾郎さんはSMAPの中では一番好きで、でも(私の中の)最新の連ドラは「流れ星」というものすごーく浅いファンだけど、去年から臨ちゃんが「ほん怖」に出たり、月9出演者としてビストロSMAPのゲストに出たり、少しずつ関わりが出てきて、今回ガッツリ共演したのは嬉しかった。実際は15歳差だけどそれを感じさせない稲垣さんの若さと臨ちゃんの大人っぽさでお似合いだったな~。

しかし、稲垣さんには「グッドパートナー」の竹野内さんみたいな正統派の役も見たいし、同世代の奥さんがいる役も見たいな。男性の俳優が年齢が上がるにつれ相手役の女性との年齢差が開くのはホントは好きじゃない。若い女なんてキーッというおばさん的意見ではあるけど、でも女優でもある一定の年齢になると相手が年下の若手イケメン俳優になるのはもっと好きじゃない。同世代の大人カップルじゃいけないのかな? 昔々学園ドラマで共演してた二人が大人になって夫婦役で再共演とか見たいんです。

基本的に褒め記事だけど、”「ステレオタイプの主役に興味なし」と言わんばかりに、稲垣は稲垣にしか表現できない難役に次々と挑戦。”とあるけど、ステレオタイプの主役も見たいよ、普通に。

ドラマの総評とは関係なーい。夏ドラマは臨ちゃんは出ないみたいだしなぁ…と思いつつ、興味のある作品

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」波瑠/関西テレビ・フジテレビ

「家を売る女」北川景子/日本テレビ

「営業部長 吉良奈津子」松嶋菜々子/フジテレビ

また女主人公ばっかり。そしてお仕事ドラマばっかりだけど。

仰げば尊し寺尾聰/TBS

「ROOKIES」的なドラマ好きなので。

「朝が来る」安田成美/東海テレビ・フジテレビ

これは夏ドラマ? 6月スタートですでに3話。これも今のところ見てます…がある日ふと挫折するかもしれない。時系列が飛び過ぎて分からず、まだそんなにハマってない感じ。

朝ドラは家族で見る人がいると見るつもりなくても見てしまう。どこに行ってもまず嫌われるヒロインってなぜ? だったらサラサラ流れるように進む前作の方がいいかな?

臨ちゃんが出るというHuluオリジナルドラマはいつ配信かまだ分からないし、映画は11月公開だっけ。去年も夏は連ドラがなくて、「ほん怖」「レッドクロス」など単発ドラマと今度公開される映画の撮影だったので、Huluドラマだけじゃなく何か夏の間に見られるものがあったらいいなー。