PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

ヒガンバナvol.08

臨ちゃんファンのブログなので、思い切り贔屓目ありの感想です。

ヒガンバナ8話にして臨ちゃん演じる伊東凛メイン回がやってきました。凛は、おしゃれで合コン大好き女子! その日も仕事帰りに誰かと電話をしながら職場を出ていく。しかし、翌日出勤してきた凛は昨日の服のまま。七課のメンバーに朝帰りかとからかわれている中、一課の黒田と東野が凛を連行していく。

ある男が殺され、その部屋に落ちていたのは以前東野が凛にプレゼントしたお守りだった。凛は犯行についてはっきり否定せず、七課のメンバーが凛の疑いを晴らすために奔走する。

臨ちゃん自身も当初、凛にそんな背景があったとは知らずに演じていたようなので、いつ頃付け加えられた設定なのか分かりませんが、凛は婦警時代に婦女暴行の被害を受けていた…ほんっとにこういうのドラマでも嫌い。男性が女性を思いっきり殴るのとか見ていられない。しかも臨ちゃんはそういう役を度々やってるので辛いわぁ。

殺された男は婦女暴行犯で、その犯人に脅され、部屋に行こうとしていた被害者の女性、その女性たちを診察していた医者などあやしい人物はいましたが、犯人は、有名な音楽家。終盤急に出てきた人なのでびっくりしましたが、被害者の女性やお医者さんが犯人じゃなくてよかった。仲間割れならざまみろ!だし。

来宮と峰岸に追いかけられた犯人が凛の前に現れ、凛は勇気をもって犯人に立ち向かった。

ドラマ自体が結構シリアスなのに、これまでの凛は浮いてるとまでは言いませんが、来宮とはまったく違うキャラで、臨ちゃんファンとしてはドラマ自体をどう楽しめばいいのか?と思うところもありました。だけど、凛は凛でこんな過去を持っていたんですねぇ…。婦警→鑑識→七課??? まぁあまり深いところにツッコんで考えるところではないのかな。

ファンになった頃から、臨ちゃんが怒りを爆発させて怒鳴る声がかっこいいなと思っていたので、また見られて嬉しい。声が割れずにびしっとでるのがいいんだよね。ツイッターで感想を見ても、臨ちゃんかわいい、ももちろんうれしいけど、演技が好きという感想はもっと嬉しいなー!!

来宮は菊池といい感じになり、凛も東野と…? 先週までの話が嘘みたいな菊池の登場には少々驚きましたが、まだ何か裏が隠されているのかあの件はすっかり解決したのかよく分かりません。あれで解決、だとちょっと拍子抜けな感じがしますが。

いやー、ああいう設定は嫌いだけどヒガンバナ8話は素晴らしかったと思います!

高梨臨のトラウマ…じゃないから! 役名は伊東凛です。

▲スリムウォークは普通に売ってるのになぜかCMは見たことない(^^;