PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル~

女刑事だけの捜査課=警視庁捜査七課…こういう突拍子もないような話ってどうだろうなぁと思ったけど、結構好きなドラマでした。この前までやってた「ST」っぽい感じというか。「ST」が特殊能力を持った集団だとすると、こちらは主演の堀北さんだけが人の悪意にシンクロするという能力持ちで、他は、他の課で煙たがられて左遷されてきた人達。でも仕事の出来ない人たちじゃないけどね。

臨ちゃんは、杉本哲太さん演じる刑事曰く「データバカのゆとり」元鑑識の伊東凛。芸名が「臨」、役名が「凛」です。堀北さん演じる来宮と檀さん演じる峰岸がバディっぽい感じで、YOUさん演じる柳さんと伊東ちゃんが割とコンビで行動してるみたい。だからラスト30分の犯人との対決の場面は、来宮と峰岸しかいなかった。

でもま、結構しゃべる役だし、説明台詞も多くて、出番も多く、なによりすごいきれい! どうでもいいことかもしれないけど食事の時に髪をポニーテールにしてるのもいい!

女同士のごちゃごちゃが嫌いだけど、ここまでならまだ別に大丈夫。昔の「きらきらひかる」というドラマを思い出した。イメージだけなので全然違うと思うけど。

捜査一課に配属された新人・東野をみんなして誘惑(?)してるところは、面白かった。みんなベタベタして。

最後がいかにも次につなげるような感じになってたけど、連ドラにするのか映画になるのか…前から何度も書いてるけどこういう感じはあんまり好きじゃないけど、事件は事件でちゃんと解決してるから、まぁいいか。こんだけ引っ張っておいて次がないパターンもあるから、期待しないで待っておこうかな。

しかしさー、裏の「Nのために」。いいよなー、面白いよー、重くてさー、でもキラキラしたところもあってさー、兄やんはこっちでも「あんどう」なんだ(こっちは「安藤」、吉太郎は「安東」だけど)。湊かなえさんの「告白」は原作も映画も見た。これは結構好きだったけど、連ドラは途中挫折ばっかりだったから、今後どうなるか分からないけど、今のところ連ドラは、「素敵な選TAXI」「きょうは会社休みます。」「Nのために」「ごめんね青春」を視聴してます。1,2話で切ったのもあるけど、これくらいがちょうどいいかも。ここからまた減るかもしれないけど。「素敵な選TAXI」はゲスト次第って感じがする。

ホントは、臨ちゃんにもこういう重たい話で見たいんだよねー、そういうのが似合う人だと思ってるんだけどな。突拍子もない設定とか今まででありえないドラマ!とか興味ない。使い古されたテーマでも描き方、演じ方があるのでね…。ブログだとまた新しい作品に入ってるそうで、臨ちゃんのファンだからというんじゃなく次こそは単純に作品が面白そうだから見たいというものに出会いたい。