PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

話題に事欠かない

紅白の司会が吉高さんに決まったということでドラマ自体は終わったけれど話題に事欠かない「花子とアン」。昨日のバラエティでも話題にされてたけど、出演していた竹山さん以外知らなそうだったな。「あまちゃん」とか「半沢」とか話題の高視聴率ドラマが出ると便乗してドラマ大好き!みたいな芸人がうっとおしくて仕方ないし、でもまぁ朝ドラの反応ってこうだよね(^^;(高視聴率とは言われてるけどピンと来てない人が多い)

周りにいくら朝ドラ面白いよって言っても、なかなか見てくれないし、「おばさんが見るもんでしょ」と言われるのが関の山。今の録画機器が発達した世の中で「そんなの朝、見てる時間ない」とか言われたくないけど、結局そんなものなんだよな。朝ドラは一週間まとめて見ようと思うと90分あるから大変だけど、1日15分はホントに慣れると癖になる。

吉高、紅白司会決定!危なっかしけど「花子とアン」がサポート

仲間さん含めレギュラー陣が何人か出るらしい。この記事には親友・醍醐亜矢子と書いてくれてる(記事を書いた人がちゃんと最終回まで見てくれた人なのかも)。

吉高さんというと、生でしゃべるということに対して必ずネガティブなことを書かれがちだけど、あさイチスタパ見てても危なっかしいとは思わなかった。別に普通に話の面白い人だと思う。

[TVコラム]女の、女による、女のための快感ドラマ「花子とアン」大団円――吉田潮.

以前、この方が醍醐さんを褒めてると聞いたので、雑誌を読んだけど、テレビにたまに出てるこの方にあまりいい印象がないせいか文章を読んでも、「お、分かってくれるんだ」とは思えなかった。このコラムでも、歩ちゃんの疫痢の原因は醍醐さんの弁当のせいだと疑ってたとか馬鹿なこと書いてるし(醍醐ファンとしては許せん)、全体に嫌味というかひねくれてて好きじゃない。←お前が言うなって感じだけど。

いろんな登場人物が出ている中であえて脇役の醍醐さんの名前あげちゃう私、すげーマニアックみたいな感じがするから嫌なのかも。よく一つの朝ドラにハマった人が言いがちな、これまでのヒロインとは違う的なことを書いてるのもまた浅い。耐え忍ぶヒロインが朝ドラのヒロイン像みたいに思ってるみたいだけど、そういうヒロイン少ないし! ヒロインのために力を貸してくれる男性が多いのはむしろ朝ドラ恒例だし。「カーネーション」でも同じようなこと書いてた人を見たことあるし、もちろん「あまちゃん」もそういうこと言いがちな人がホントに多かった。

「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」NHK朝ドラはなぜ絶好調なのか

まーた「あまちゃん」のおかげかよ、と思ったけど、そんなことはなかった。言いたいことが私の思ってることに近かった。

でも、実は「あまちゃん」より「ごちそうさん」が高視聴率になるとは思ってなかったし、「花子とアン」がさらに上回るとも思ってもなかった。ドラマ好きだけど、あまり高視聴率のドラマに縁がなく(メジャーなドラマの内容を全く知らなかったりする)、視聴率だけはよく分からない。だって私自身は散々このドラマ面白いのになーというドラマが視聴率が悪くてつまらないドラマ認定されてるのを見てるからねぇ。

この朝ドラはなぜヒットしたかみたいな記事ってネットに上がってるのをいろいろ読んだけど、どれを読んでもことごとくピンと来ない。書いてる人のお気に入りの朝ドラが透けて見えるから? せめてここ10年くらい全部見て、割とどのドラマもフラットに見てる人(いないよ、そんな人)のなら興味ある。

明日は臨ちゃんが一日船長で参加するお祭りがあって、明後日は「花子とアン」の総集編。どちらの台風の影響を受けないことを願います。