PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

わたしのハワイの歩きかた

観に行ってきました。思いっきりネタバレしているのでこれからご覧になる方は読まないでください。

またしてもなじみのない番組。関西?

席はそれほど多くはなく、半分か4割くらい埋まっている感じ。年齢層問わず女性が多かったです。

思いつくままの感想なのでごちゃごちゃしてます。

キャビンアテンダントをしている友人がハワイで挙式をすることになり、旅行雑誌の編集をしている榮倉さん演じるみのりは2次会の幹事を頼まれる。乗り気ではなかったが、日々行き詰まりを感じていたこともあり、ハワイのガイド本を出そうと社長に企画を出し、会社のお金でハワイへ。

ハワイでまず出会うのは、加瀬さん演じる知哉。レストランで空き瓶を集めている不思議な青年。そして、結婚する友人に紹介されたのが臨ちゃん演じる茜。茜はハワイに住んで玉の輿に乗ることを夢見て日々お金持ちの集まるパーティーに参加している。茜は白人男性に馬乗りになって登場。このパーティーには瀬戸くん演じる勉という青年実業家もいた。茜は楽しんでいるかと思われたが、同じようなメンバーばかりでつまらないということでみのりを自宅に誘う。自宅でお酒を飲みながらくつろいでいると、宇野さん演じる本間ちゃんという茜を好きな男性が現れる。

茜が好きで結婚したいと思っているが、本間ちゃんは保険の外交官。玉の輿狙いの茜は相手にしていなかった。みのりは、茜を本当に好きなら茜の幸せのために金持ちの男を紹介してやれ、という。本間ちゃんが帰り、話をするみのりと茜。茜はかなり奔放な女性に見えたが、本間ちゃんが初めての相手で、それ以外の人とはしたことがないという話にみのりは驚く。

その後、本間ちゃんは本当に自分の顧客からお金持ちを紹介する。また別の人を紹介しようとする本間ちゃんに茜は本当に好きなのは本間ちゃんだと言い、二人は付き合うことになる。茜がヒロインというわけではないので中盤くらいにあっさりこの二人はカップルになりました。茜に告白されて焦ってる本間ちゃんが面白かった。

それに対して、みのりはというと、会社では後輩の既婚男性と不倫関係にあり、話を聞いて慰めてくれた知哉とも関係を持つ。実は知哉はハワイでは有名な御曹司。二人は付き合い始めるが、最初のパーティーで出会った勉も気になるみのり。

みのりの気持ちに気付いた知哉が茜の働くレストランで茜に愚痴っているが、聞き飽きた茜が立ち去ろうとすると、知哉に引き止められ、知哉の膝に乗ってしまう。そこに現れた、みのり、勉、本間ちゃん。本間ちゃんに二人の仲を疑われた茜は自分から知哉にキス! その場は大騒ぎに。

少し落ち着いてから帰ることに。茜と本間ちゃんは仲直りしたが、みのりと知哉は別れることになった。みのりは会社に途中から連絡を入れることもせず、アメリカに行った勉の帰りを待つ。

あー、あらすじ下手だなぁ! 元々みのりがハワイに行くきっかけともなった結婚式とか知哉の知り合いのハワイ式のお葬式とかいろいろあったのになー。茜がマシンガントークのようにみのりに話してるところで笑いが起こってました。茜と本間ちゃんパートは面白パート。意外と純情?な茜は、昼はアロハシャツ屋、夜はレストランで働きながらビザのある3か月のうちに何とか玉の輿に乗ろうと頑張っていたけど、結局は自分を好きでいてくれる本間ちゃんと結婚することに。

ちょっと意外な感じがしたのはみのりが最終的に決めた相手。勉はいろんな事業に手を出しては失敗している。お茶漬けの店も開こうとしているけど、それも出資者がなかなか集まらない。みのりは、最初にお茶漬けを定着させたいのなら、「tea rice」などと中途半端な英語にしないで「お茶漬け」を定着させればいい。屋台でもなんでもひけばいいと結構ずばずば言ってて、反発していた勉はその後、お茶漬けをハワイ風にして車で移動販売を始めていた。その頑張ってる姿にみのりは勉に気持ちが向いたのかな。

それにしてもこの監督さんはキスシーンが好きだなー! 吉高さんの「婚前特急」も5股かけてて5人全員とキスシーンがあったし、榮倉さんも不倫相手役の池松くん、加瀬さん、瀬戸くん…榮倉さんが男性出演者全員とキスシーンがありました。なんて以前読んだインタビューで答えていたので、知哉と付き合うことになっても、まだ勉とキスしてないなーとか思っちゃった。余計な前情報入れない方がいいな(^^; んで臨ちゃんも白人の俳優さん(ハワイのお金持ち役)と加瀬さん。「ライク・サムワン・イン・ラブ」で恋人役だった加瀬さんとは、こっちでキスシーンあるのか!みたいな。でも本命の本間ちゃんとはしてないけど。

そうそう、ハワイが舞台ということでみのり以外(みのりは確かしゃべってなかったよなぁ)の茜、知哉、勉、本間ちゃんも英語のセリフがありました。醍醐さんは英語が喋れるんだよ! 役者都合で大人になった醍醐さんに英語のセリフがないわけじゃないんだよ!

この映画を見る前にYahooのレビューも読んだけど、きれいなほど評価が分かれる作品ですね。みのりの仕事に対する姿勢、男性との付き合い方。ここがどうしても気になる人とそうでない人の差かな。

私は、臨ちゃん演じる茜がかなり面白くて笑いました。前田監督の作品は、臨ちゃんが「太陽は待ってくれない」出演が決まったときに、ちょうど「婚前特急」の放送がBSであって、見たら…好きになれませんでした。5人が5人ともダメ人間でよりにもよって私が一番ダメだと思った男と結婚して終わったので、どんな作品になるんだろうなぁと思ったけど、「太陽は待ってくれない」は臨ちゃんが出演した作品の中でも一番といっていいほど好きになりました。

婚前特急」や「わたしのハワイの歩きかた」と大きく違うのは、「太陽は待ってくれない」は男性が主人公でこの主人公はあくまで傍観者。兄と兄が好きな女性(←これが今回本間ちゃんを演じた宇野さんと臨ちゃん)を応援してる。女性が主役の話をよくやってるけど実は男性主役の方がいいんじゃないか?? 「太陽は待ってくれない」の主人公は恋愛絡みのネタは全くなかったもんなー。本来は、この主人公と臨ちゃんの方がお似合いに見えるくらいなのに。

個人的好みは、「太陽は待ってくれない」>>>「わたしのハワイの歩きかた」>>「婚前特急」てな感じ。酷評もいくつか読んだせいでハードルが下がったのかそこまで酷評されるような話じゃないだろうって思ったし、パーティー出たり、ハワイのいろんな店に行ったりと、とにかくいろんな衣装が楽しめます。ハワイの風景もきれいだし、みのりと茜のポンポンとノリのいい会話も面白い。

また気づいたことがあったら追記しますがまずはここまで。