PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

死神くん#1

嵐の大野くん主演のテレ朝のドラマ『死神くん』の1話を見ました。

ゲストにオーズの映司と比奈ちゃんこと秀くんと里穂ちゃんが出演すると知ったからです。メインゲストは別にいて、里穂ちゃんはその友人、秀くんはメインゲストの女の子の片思いの相手でした。

去年見ていた『リミット』というドラマでもそうだったけど、里穂ちゃんはクラスというか学校のアイドル的存在。オーズの比奈ちゃんのイメージがあるせいか強気系美女を演じることにちょっと違和感あるんだよな。他にもいろいろやっててたまたま見るのがこういう役なのかもしれないけど、長身揃いのオーズの中では目立たなかったけど、里穂ちゃんは長身でスタイルもいいからそういう役が似合うってことかな。

特撮に出ていた俳優さんは(ネット上で口汚く見た目のことを言われることはあるけど、そうは言っても)美男美女で特撮終了後は記号として美男美女の役をやることが多い気がします。特撮ファンが「あんなにかっこいい(かわいい)のに自分の贔屓はなぜ売れない!」というのを時々見るけど、見た目が美しくても主役を邪魔しない控えめなところがあるのかなぁと思ったりする(^^;

有紗ちゃんも美人女優の役をやってるのも見たし、『花子とアン』に先週まで出演していたはなの初恋相手の北澤さんも眉目秀麗の学生役でこの人も仮面ライダー出演者らしい(←見てないからわからないけど)。相馬くんもNHKのドラマで回想シーンで主人公の高校時代のあこがれの先輩役ってのもあったし。今の臨ちゃんが演じてる醍醐さんだって、それに近いものがあるのかな。

ドラマの話に戻ると、メインゲストの女の子は見た目で人にからかわれることもあるけど、里穂ちゃん演じる学園のアイドルが顔にけがを負っても変わらず接する心優しい女の子。秀くん演じる男子高生に密かに片思いをしてるけど、学園のアイドルと男子高生は、女の子を介して知り合ってあっという間に意気投合。2人のシーンはごく短いものだったし、秀くんは後ろ姿も多いし、ほとんどセリフなし! 実際には3歳差の二人が高校の同級生やるんだなぁ…なんてしみじみ見てしまいました。

桃李くんや臨ちゃんもそうだけど、たまたまなのか童顔だといわれる人より学生役を演じる機会が多いのはなぜだろう? 意外と童顔の人の方がさっさと学生役は卒業してしまう気がする。

特撮出身俳優の人はまず、記号としての美男美女役を卒業できたら、次のステップって感じがします。←偉そうに! 何が特撮アレルギーとか言っておいて!

いや、秀くんとかもっといろんな役で見たいのよね。