PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

第1話 サムライレンジャー参上!

The Team Unites(第三幕 腕退治腕比)

 

いよいよ始まりました! オープニング映像はシンケンジャー第二幕の初代シンケンジャーが闇夜に浮かび上がるシーンでこれが毎回出てきます(本編には出てこない)。一昨年のパワレンはオリジナルキャスト全員で声優、去年はレッドがオープニングナレーション…今年は、オリジナルキャストは誰も関わってないな(ちょっぴり期待した)。

 

 

なぜかいきなりシンケンで言うと三幕の話から始まるので、外で稽古しているところから。稽古着がカンフーっぽいというか、イヤ…忍者のイメージ? ジェイデン(赤)はヤケにさわやか。全員変身前もアクションができるから結構がっちりしてます。寝坊もせず、かるーくバック転しちゃうマイク(緑)。ケビン(青)は、稽古中に稽古着の下が脱げて、青いトランクス丸見えで女子たちに笑われる。あまり実力的に差がないみたい。急にいなくなるマイク…からオープニング…また? 今度は人物紹介的な映像。ジイは、5人の師匠的存在?!

 

三途の川。ドウコク達の声はそのままやって欲しかったなー。雰囲気似てる人を使ってるだけにね。

 

ここでバルクとスパイクの登場。バルクはパワレンオリジナルのキャラクターでスキンヘッドの恰幅のいい白人男性、パワレンシリーズにはずっと出てるらしい。スパイクは痩せた男で、「バルクおじさん」と呼んでるから親子ほど年が離れてるらしいのだけど(バルクとともにパワレンシリーズに出ていた男の息子らしい)、オリジナルを見ていたときは単なる同世代の友人と思って見てました。この2人もサムライの修行をするとか何とか言ってます。ギャグパート担当。

 

シバハウスでひとり獅子折神と戯れるジェイデン。この家、和風なんだかよく分からない。天井がものすごく高くて全体に洋風だけど、急に障子があったりする。そこにマイクを探しに来たジイ。こっちじゃ師匠的役割だから当然タメ口。何か違和感。

 

千明は稽古で怒られてゲームセンターで友達と会うことになってたけど、別にそんなんでもなく、マイクは普通にゲームセンターで遊んでる。でもここの会話では「あるチームに入ってて、みんなすげーんだよ」と言ってるんだよね。ジェイデンに文句を言ってるわけでなく、ケビンに負けたくないという感じ。

 

そこにアヤカシ(ナイロックというらしい)が現れて、マイクがひとりで戦うも、苦戦。ジェイデン達が助けに来る。マイクはケガ、友達は入院…ではなくて、腕をつった状態でゲームセンターに遊びに来てる。その様子を見て遠くから見つめるマイク。ジェイデンは厳しい口調でなく、優しく諭す。

 

三途の川。ここはそのままだろうなぁ。

 

家に戻らないマイクは、ひたすらナイロックを倒すためにはどうしたらいいかとひとり特訓。ジェイデンも正座して精神統一。

 

翌日、ナイロックの前にジェイデン達が現れる。初変身…だけど、ここ4人のシーンなんだよねー。そこにマイク登場。日本とアメリカの新撮をうまく混ぜながら変身後の戦い。

 

 

そしてロボ戦へ。最初は熊折神だけで戦い、そして合体。ロボ戦のときだけのスーツがすごい。ごついそれぞれの色の羽織みたいなのを着てる。

 

ロボを倒した後、シバハウスに帰ってくる5人。マイクを讃えまくる4人。ジェイデンも「よくやったな」

 

マイクは直接ジェイデンに語りかけている。

マイク「本当はさ、俺の作戦成功じゃなかった。ジェイデンが助けてくれたから。読めたのは腕1本の動きだけ。もう1本はジェイデンが…だから倒せた」

ジェイデン「チームなら何でもできる」

そして5人で円陣を組んで「パワー集結! サムライフォーエバー!」

 

エンディングは声優さんのひとりがたり。

 

全体の流れはそのままにしてるけど、心理描写みたいなのは全く違う。ジェイデンは優しい青年。ケビンは真面目な青年。マイクは、イマドキの青年。マイクはジェイデンに対して反抗的なわけじゃないし、ジェイデンも厳しい口調で言うわけでもない。女子2人はほとんど出番がない^^; もう既に仲良し5人組なんだよねー。

 

普通の戦隊として見たら面白いかもしれない。でもシンケンジャーと比べると、物足りない感じがする。殿と家臣や実力差などをなくしたために、ちょっとずつ話が矛盾してる気がするし。みんな平等にすりゃいいってもんじゃないと思うんだよね。

 

しかし、その違いを楽しむのまたいい。声優さんの声は、向こうの俳優さんに合わせた感じでそれぞれかっこいいし。