PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

放課後グルーヴ#10「 時速1700キロの片隅で」

高梨臨が連ドラ初主演に挑んだ「放課後グルーヴ」がいよいよ最終回!

臨ちゃん初主演ドラマ「放課後グルーヴ」の最終回です。最終回に合わせて打ち上げをしたようで、ツイッターで楽しそうな画像をアップしている出演者もちらほら…。臨ちゃんは主演だからか生徒の子たちとそれぞれ2ショットを撮られまくりで忙しそう。

というわけで最終回の感想です。あぁ終わっちゃったよ…。

先週の続き。桐生の顔は先日の乱闘で傷だらけ。その顔を見た校長に「世間話でもしましょう」と呼びだされる。

校長はぼったくりバーの店員(松ケ根さん)と仲良くなり、この歳になって約束をしたと話をする。その話をして特に桐生のことに触れない校長を問いただすが、薄々桐生の事情に気付きながら見逃してくれた。

桐生は教室で生徒達にケガのことを問われ、嘘の言い訳をする。そのときに出てきたのが、2話ゲストの南雲さんとか1話冒頭のホームレスのおじさんとかこれまでのオールキャスト?登場。

そのあと階段で話す校長と桐生のシーンがいい。今週もシリアスも小ネタも織り交ぜてという感じだけど、結構楽しい。

CM明けからクラスを4つに分けた1学期末班別ダンステスト。中学生すごいなー。福田や千夏の踊る姿に思わず泣き出してしまう桐生。

そしてそしてまさかの2年後。桐生と倫子さん(最終回なのに今週出ないかと思った!)と千葉で変な体勢で倒れたピザ屋さんを見て笑っていると、ピザ屋さんを助けたのは成長した吉沢!(あんまりフォーゼ見てないけどフォーゼに出てた顔の濃い人←なんつー書き方^^;) そしてメガネを外した北野の妹・二葉ちゃんは誰かとデート?

で、エンディングが多分今までの出演者全員でのダンス。らっさん体操してたおじさん達とか北野の家族とかちょっとしか出てない人もいた気がする(またチェックしてみよう)。

小ネタとかあんまり好みが合わないんだよね、と思いつつも、最終回に出てきたらそれなりに懐かしいもんだなー。総合的に見ると…面白かったぞー!!! ツッコミどころはいろいろあるけど、そんなことはどうでもよくなるような感じ。つーかいつからそんなに好きになった。

臨ちゃんは表情豊かで楽しい役でした。生徒役の子たちもかわいい子ばっかりで。特に福田と鴨志田がお気に入り。吉沢もいいなー。シリアスでもコメディでもまた臨ちゃんの作品が楽しみです。