PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

Super Samurai DISK2

Power Rangers Super Samurai: The Complete Season [Blu-ray] [Import] Power Rangers Super Samurai: The Complete Season [Blu-ray] [Import]
(2012/12/04)
Power Rangers Super Samurai

商品詳細を見る

 

DISK1の感想もあります。

 

短いですが、シンケンジャーとの比較をしつつのネタばれ感想です。※英語字幕の出し方が分からず、英語の細かい意味は分かってません。

 

 

毎回オープニングがシンケンジャー第二幕の初代シンケンジャーの登場シーンが使われています。

 

#7 He Ain't Heavy Metal, He's My Brother

第三十四幕「親心娘心」がベースの話…とはいえ、ミア(ピンク)の兄か弟(見た目がすごく若いせいかどっちか分からない)が訪ねてくるという別の話になってます。ミアの兄弟はギターをしょってるけど、医大生らしい。スキマセンサーが鳴って学校での立ち回りだけど、子供が襲われるシーンはなし。ミアの兄弟は一緒にバンドをやろうと訪ねて来たらしいが、ミアは断り、アントニオ(金)が参加することに。親子話がバッサリなくなってるから、なぜか単独行動をするミア^^; アクマロのいる倉庫には5人が先に駆け付けるけど、子供の姿はなし。イエローが蹴りとかしてるから新撮? そして突然スーパー化するピンク。英語が分かればそれらしい説明はされてるのか? 話が変わってるからいろいろ無理がある。中盤でロボ戦であっさり切神を倒す。

 

ミアの兄弟とアントニオが参加するライブを観に行くメンバー。ミアは一人屋敷に残る。が、途中から舞台に登場してアントニオとデュエット。最後舞台裏で兄弟和解して終わり。

 

 

 

 

#8 Kevin's Choice

第三十五幕「十一折神全合体」がベース。ケビン(青)は歌舞伎役者ではなく水泳選手。そこが違うくらいのもので後はまぁまぁその通り。何度もプールに通うケビン。かつての仲間が練習中に足をつって溺れかけているのを助けたり。すげーいい体してるよ(見るとこそこかい)。デッカー(十臓)が雰囲気つかんでるな~。

 

変身後はスーパー→メガ→ショーグンモード? とにかくごつい。

 

 

#9 Runaway Spike

今回はパワレンではおなじみのバルクとスパイクとかいうサブキャラを主役にしたような話。お金がないのでバイトするスパイクは失敗ばかり…みたいな話か? アヤカシが第二十九幕「家出提灯」のドクロボウ。その場にいたスパイクの様子がおかしくて、面識のあるミアが慰める。そして屋敷で落ち込む仲間も励ますミア。ナイトシーンやミアが突如スーパーになるのもそのままだけど、シンケン以上に唐突だなー。

 

メンバーはあんまり出てこない。ラストもジョギングしているミアがバルクとスパイクを見つけて、アントニオみたいに漁師になったらいいんじゃない?みたいな提案をして、ミアが走り去り、バルク達がアントニオと一緒に釣りして終わり。

 

 

#10 The Strange Case of the Munchies

第四十一幕「贈言葉」をベースに…いや、あの重たい話をよくぞここまで別話にしたなー。冒頭はエミリー(黄)とマイク(緑)が稽古。変身前もアクションする人達なのでかっこいいよ! その後、ミアとエミリーはバーゲンに出かけ、スパイクはミアの財布を拾う。免許証には「ミア・ワタナベ」。

 

その後、スナススリに遭遇。シンケンだとその前の週にケガさせられてるから殿はいないけど、ジェイデン(赤)もいて、スナススリの被害に遭ってる。一人だけ無事だったエミリーは財布を届けに来たバルク達に女軍曹風のコスプレをして稽古をつける(何なんだ、この展開は)。

 

スキマセンサーが鳴り、ジェイデンとエミリーが敵の元へ向かう…ってジェイデンも飢餓状態に陥ってるはずなのに何でだ(シンケンがレッドとイエローで戦う展開だからだと思います^^;)。そしてイエローのスーパー化。女の子が主役の回はことごとく違うエピソードになるなー。

 

 

#11 A Sticky Situation→第三十七幕「接着大作戦」

これはもうほぼそのまんま。

 

最後の方にアクマロとデッカーが出てきて、何か話してるところが違うくらいかな~。

 

 

#12 Trust Me

第三十八幕「対決鉄砲隊」+第三十九幕「救急緊急大至急」の合わせ技。島でアクマロが焚いた護摩を浴びた住人は殴り合いするんじゃなく部屋に閉じこもってしまう。3組に分かれて行動とかは、そのまま。違うのは、一人屋敷にいたジイの元にシンケンで言うヒロに当たる少年が訪ねてくる。

 

デッカーにけがを負わされ、小屋にいるジェイデンとミアも同じだけど、ジェイデンの態度の急変がよく分からん! その後は急にナナシ鉄砲隊が出てきて戦っていると、ジイがバイクでバズーカを持って現れる。

 

ロボ戦がジェイデン以外の5人でイクサズレを倒し(三十八幕のロボ戦)、地上ではジェイデン1人がデッカーと戦う場面になってて(三十九幕の等身大戦)、その後再びロボ戦。なんかごちゃごちゃしてんなー。ロボ戦2回も!

 

ラストは普通に笑顔で終わってました。

 

 

#13 The Master Returns

第四十幕「御大将出陣」がベース。デッカーの言葉に気合が入っている?ジェイデン。4対1で稽古。何となく様子のおかしいジェイデンをバイクで連れ出すジイ。深刻そうだけど、さっぱり会話の内容が分からないのであった。

 

展開はほぼそのままだけど、ジェイデン苦悩の展開の原因がシンケンとは違うんだろうから、何でそんなに深刻になっているのかが全然分かってないです。

 

 

感動的なエピソードが全く別のエピソードになっててちょっと残念…。