PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

朝ドラ

梅ちゃん先生が終わりましたね。

初回が18.5%、最高が24.9%、最終回21.4%、平均が20.7%と9年ぶりに平均20%超えだそうでおめでとうございます。…桃李くんきっかけで梅ちゃん視聴して好きだった方には申し訳ありませんが前作カーネーション、2年前に8時台に移った最初の作品であるゲゲゲの女房の割と熱烈ファンなので、正直複雑です。世間的評価と裏腹に私は好みではなかったというだけですが^^;

その9年前の20%超え作品のさくら、内容は覚えていないのですが、この作品で朝ドラ視聴をやめたというのは覚えています。おっさんが女らしさがどうのと言い出したのが、つまらなかったんだよなぁぁ(しかし誰に対してのどういうシチュエーションかは全く覚えてないという(-_-;))。そこから朝ドラは下落の一途をたどり(一度2007年のどんど晴れあたりで盛り返したりもしてるみたいだけど、どんな内容だったんだろ? 岩手が舞台だったらしいけどね)、ゲゲゲの前作ウェルかめは初回16.0%、最高20.6%(台風があったらしい)、平均13.5%。このあたりってもう新作のたびに平均を下げてて、ゲゲゲの女房から時間を朝8時スタートにして、初回こそ朝ドラ最低の14.8%だったけど内容が良かったから、最高23.6%(最終回)、平均18.6%まで押し上げて、その後の作品につなげてるんだよー!と声を大にして言いたくなる。←言ってどうする。

しかし梅ちゃんの感想などを見て思ったこと。私が思ってる以上に堀北ファンの男性は世の中にたくさんたくさんいるんだなー。イヤ、私も堀北さんは野ブタも好きだし、イケメンパラダイスも好き。さっぱりとした長女タイプでどっちかというと女子受けするタイプだと思ってたけど、男性人気がすごいんだな。

そして昨日から始まった純と愛。破天荒主人公だけど、嫌いになりきれない。正直言うと、梅ちゃんは1日目ですぐ切った。ゲゲゲの後のてっぱんも元気いっぱい主人公で純と似てるけど、てっぱんもまたすぐ切った。渡部くんが出るから見るという感じで、主演の子も脚本もどっちかというと苦手かなと思ってたんだけど、何だか見ちゃう。毎日録画は外すかもしれないけど、視聴は続けるかも。この脚本家お得意?の言葉遊びが始まったら、切るけどね。

次の朝ドラ、あまちゃんクドカンってだけで見ると決めてます。

全くどうでもいい話を最後に。どんど晴れ…私の地域では、どんとはらいと言ってました。昔話の終わりにつける「めでたし めでたし」のような意味です。しかし、めでたし めでたしってタイトルよく考えると変だね。