PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

第十七幕「寿司侍」(再)

ついに源ちゃん登場!

寿司の屋台を引く男が山道を歩いている。

源太「ついにここまで来たか〜。くぅ〜行くぜ! 待ってろよシンケンジャー

スキマセンサーが鳴って屋敷から走り出ていく5人。ここでオープニング。

スキマセンサーが鳴った場所に行っても特に異常はなかったが、志葉家に矢文が打ち込まれる。そこには「近日見参」の文字が。志葉家はモヂカラの結界で守られており、外道衆が入り込む隙はない。だが丈瑠だけが何かの気配を感じる。丈瑠が受け身をとりまくる(違)

流ノ介「殿、そんなに近くであれば私達も感じるはずです」

茉子「大丈夫? 丈瑠が神経質になってるんじゃない?」

彦馬「殿…」

丈瑠「大丈夫だ」

丈瑠が自室で書をしたためていても何かの気配を感じる。

奥座敷

千明「おい、丈瑠の奴、まただ」

ことは「おかし過ぎるわ。どうしはったんやろ?」

彦馬「念のため、屋敷内を調べさせたが異常はない」

気配に追われ庭に出ている丈瑠

流ノ介「気になるな。あの矢文だけで殿があそこまで取り乱すかな」

茉子「ねぇ私たちで矢文の正体探ってみようよ。昼間のスキマセンサーやっぱり気になるんだよね」

千明「確かに」

殿の入浴シーン。声は殿ボイスで渋いのに、表情はあどけないなー。

丈瑠「まだ感じる。一体何だ? それとも俺がおかしくなったのか?」お湯に潜る丈瑠。

翌日。4人で街を探索。

茉子「スキマセンサーは正しかったっていう前提でいいと思う。アヤカシが動いている気配がないかもう一度チェックしよう」テキパキ指示を出す茉子。

それぞれ分かれて行動するが、ことはが源太からゴールド寿司のチラシを受け取り、話しかけるのは茉子。

茉子「こんにちは。お寿司の屋台なんて珍しいですね」

源太「おう贔屓にしてくれよな」

茉子「もちろん。このチラシあなたが作ったの?」

源太「おう」

茉子「ふぅーん。じゃこっちのこれもあなたが?」矢文を見せる。ツン顔いいわぁ〜。

源太「うぇぇぇぇ」いきなりの顔芸

千明「へぇ~、お前なんだ。こんなもん放り込んで来たのは」

源太「てことはお前らシンケン…」口を押さえてるから、あまり大きな声で正体をばらしちゃいけないものなんだね。

流ノ介「話を聞かせてもらおうか」

ことは「何でこんな手紙出したんですか?」

源太「すいませんでしたすいませんでした」逃げ出そうとするが、千明に首根っこを掴まれる。

千明「お前なぁ、どう見ても同じ字だろ」

源太「お前ら俺のせっかくの…台無しにする気かよ!」

表情が変わり(漫画のピコーンと豆電球が光る感じ)

源太「よーし、分かった。俺の寿司食ったら教えてやる」

茉子「ふざけないで。そんなことしてる暇はないの」

千明「そうだよ」

源太「いいから食え。ゴールド寿司はうめぇぞぉ」

わさび入り寿司を食べさせて逃亡。彦馬から連絡があり、丈瑠が清浄之谷に行くという書置きを残して1人で出掛けてしまったという。

流ノ介と茉子で丈瑠の元へ。千明とことはで寿司屋の後を追うことに。水に潜ると気配が弱まることに気付いた丈瑠は清浄之谷で煙のモヂカラを使い、ずっと鏡映しの術で監視していたイザギツネをおびき出すことに成功した。

茉子から連絡を受けた千明とことはは清浄之谷に向かうが、なぜか寿司屋もついてくる。

後半

イザギツネと戦う。イザギツネの技返しの術で一人だけレッドがふり向いていたり芸が細かい。しかし変身解除されてしまうシンケンジャー。だが、なぜか変身する寿司屋。シンケンゴールドに驚く5人。

ゴールド「俺が6人目のシンケンジャー。シンケンゴールドだ」

ぽかーんとしている5人。

ゴールド「おぉい、反応しろよ、お前ら。ちゃんと見てたのか?」

流ノ介「え? え?」

茉子「嘘でしょ」

千明「ななななんであいつが?」

ことは「ピカピカやし」

流ノ介「殿、私不勉強で6人目がいるとは全く知らず」

丈瑠「俺だって知るか! 一体なんだあれは」

源太が5人の前に立ち、ナナシを早業で斬りまくる。

丈瑠「居合か」

ゴールドが1人でイザギツネの一の目を倒す。イザギツネは巨大化し、テンクウシンケンオーで応戦するが、透明になって気配も殺気も消してしまう。そこにゴールドが烏賊折神を召集し、墨でイザギツネの姿を浮かび上がらせ、二の目も撃破。

ゴールド「待たせたな」

千明「お前さ、今度こそちゃんと説明してもらおうか」

流ノ介「一体何者なんだ」

丈瑠「お前…源太か」

ゴールド「覚えててくれたかぁ」

変身解除して嬉しそうな顔を向ける源太。

源太「久しぶりだなぁ、丈ちゃん」

丈瑠「源太」

源太「会いたかったぜ、丈ちゃん」抱きつく。

源太に抱きつかれて倒れ込む殿を支える女侍。両手に花。

源ちゃん初登場。実はリアルタイムで見てたときは、クールなシンケンジャーにテンション高い人来たよーってちょっと苦手でした。でも回を追うごとになくなてはならない存在に。

顔、違ーう。今、短髪の桃李くんと野田さんのときの前髪長い相馬くんとの対比で、髪型で印象変わるものだなぁ。茉子が巻き髪にしてたのはこの回が初? 最初から顔芸全開だったからしばらく超絶イケメンだとも思ってなかったな。

シンケンジャーで最初に会話したのは茉子かー…イヤイヤ、ことはだって。