PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

ドクロゲキ2

ネタばれ感想行きます。

 

いきなり「タケル…」という呼びかけから始まったので、どんな話かと思いきや、前のドクロゲキと同じようにこれは1話1話の合間の話でした。この人が有名な声優さんなのね。

 

臨ちゃんは 第一話の「信じる」

市役所職員の村井美鈴は窓口に来るおばあさんに請われるまま、占いをすることがあった。あるとき、元気のないおばあさんに話かけると、以前運勢を見たこともある孫が病気なのだという。何をしたらいいか占って欲しいと言われ、そんな深刻な相談に趣味程度の占いなので躊躇するが、結局は占いをする。美鈴は「身の回りの白いものを捨てろ」とアドバイスする。

 

その後、訪れたおばあさんは車椅子でサングラスにマスク姿だった。どうしたのか尋ねると、アドバイスを実行して孫の病気はよくなったとお礼を言い、サングラスを外すと眼球がなくなって、目元が落ち窪んでいた。車椅子を押してきた女性(多分孫の母親)に睨みつけられ、美鈴はおばあさんの姿を見て、思わず席を立って逃げ出してしまう。

 

いやー、怖かった。おばあさんの方は美鈴のことは悪く思っておらず、感謝していました。でもさぁ、白いものって言われて目を連想するか?とも思った。

 

 

前作は全体に後味悪いな~だったんだけど、今回はオチが「?」なものがいくつか。

 

第二話「知る」 小学生の教師である主人公(野間口さん)が持ち物検査をしていると、バッグの中身を見せたがらない女の子がいた。無理に見て無言になる先生。ラストにバッグの中身がちらっと見えるんだけど、電気コード。

 

これって小学生の女の子が持っていないような大人のおもちゃ系なものを持ってたってこと? 変な妄想しすぎ?

 

 

第三話「変わる」小学生の男の子が友達と自転車で競争するが、交通事故で友達が亡くなってしまう。その友達の父親に好きなものを持って行っていいと言われた男の子は友達の部屋に連れていかれて、友達の作った工作を眺めている。その日は夏休みの最終日で自室に戻った男の子は友達がやったドリルを自分の名前に書き換え、工作も自分の名前を書いた。

 

これはこのドラマらしい話だと思いました。友達のお父さんに呼び出されたときはお父さんに殺されるのかと思ったよ。

 

 

第四話「さぐる」盛り上がらない合コンの場。男性側に6万の請求書。財布を出して、払うそぶりを見せる女性に「じゃ15000円ずつ」と言い捨て、自分たちのお金を置いて帰る男性たち。

 

これは後味悪いというより態度の悪い女性にハッキリ言うある意味スッキリ話でした。男性は川島さんともう一人はコドモ警察のスマートの父親代わりの人だった。女性陣は555のヒロインと時効警察の真加出さんかな。

 

 

第五話「隠す」女性トイレに並んでいると、女子中学生と思われる女の子がトイレから顔を出す。「あの…持ってませんか?」と並んでいる女性たちに声をかける。女性がナプキンを手渡すとお礼を言って、トイレの扉を閉めるが、もっと欲しいと再び声をかける。さらにもう一度、欲しいと言われて、トイレを見ると、死体から血が溢れていた。

 

何で死体から血が出てるのをアレでどうにかしようとするのさ! 後味悪いって言うかなんか…。

 

 

第六話「触れる」五話までがCMもなくさくさく進みましたが、少し長めの話。妊婦である主人公は最近、少し冷たく感じる夫を不満に思う。夫をひっかけるためにネットで出会い系に登録する。まんまと引っ掛かってメールをするようになる二人。そんな夫とのメールに飽きた主人公だったが、他にメールをしていた男からギャラをはずむからと言われ、顔を隠し仕事をする。主人公が顔を隠した動画を自分の妻とは知らずに夜中こっそり見ている夫を見て満足している主人公。

 

後味悪いか、これ?

 

 

で、合間の話がタケルという男と付き合っていた女性がタケルに語りかける形で話が進んでいきます。タケルと出会い、男の子も生まれるが、4年前にCDデビューが決まったタケルは女性の前からいなくなってしまう。それから自分の子供を愛することができずに虐待してしまう。そんなある日、5歳の息子にベランダから突き落とされて死んでしまう。死んでもなお何もかもなくしてもまたタケルに会いたいという女性だった。冒頭がベランダに置かれた脚立に立つ男の子だったので、てっきりこの男の子が転落しちゃうの?と思わせるミスリード

 

今回、下ネタ多かったな。臨ちゃんが主人公の話と、小学生の男の子が主人公の話がドクロゲキっぽい話かな。前作はほぼ室内で1人でいることが多かった臨ちゃんだけど、今回は市役所職員として落ち着いた雰囲気の女性で、おばあさんや同僚との芝居もありました。

 

この間のブログを読むと、今はお休みっぽい? 夏ドラマはなしなのか? あまり面白そうなドラマもないけど、夏は臨ちゃん不足になりそう。キアロスタミ映画公開の前は多少バラエティとか雑誌とかに出てくるのかな? 出てきて欲しい。そうそう、この前のパパドルの予告に臨ちゃん出てたのね。すっかり本編が終わったら気を抜いてました。嫌われ役を見るのは辛いね。錦戸くんはこれっぽっちも気持ちないもんね。なゆみにとっても救いのあるラストになって欲しいなぁ。