PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2011年ベストドラマ

去年より見るドラマの本数は減ったものの、しかし毎年面白いドラマは出てくるものです。今年は何と言ってもダントツで「カーネーション」でしょう!

去年のベスト1も「ゲゲゲの女房」で朝ドラを選んだけど、面白いんだから仕方ない。

やっぱり去年の「ゲゲゲの女房」の総集編見ても思ったけど、今朝の「カーネーション」の総集編もやっぱり物足りなかった。毎日の15分にギュッと内容が詰まってるから、総集編だとあれもない、これもないってなっちゃう。

安岡家の描写が結構カットされてたね。泰蔵兄ちゃんも勘助も好きなのに~。クリスマスイブ放送の勘助死亡の回以来、じわじわと勘助がいなくなったことが寂しくて寂しくて…生きてて欲しかったなぁ。後半の展開は楽しみではあるんだけど、泰蔵兄ちゃんの子供で須賀さん、尾上くん再登場とかがあったら嬉しいな。別の役でもいいけどさ。

今年は「高校生レストラン」、「ドン★キホーテ」、「妖怪人間ベム」と日テレ土9はよく見たなぁ。この枠のドラマってなんだか好き。私なら水10の方が対象年齢なんだろうけど、女主人公より男主人公の方が好きなんです。「カーネーション」もある意味、男みたいにかっこいい女性が主人公だから面白いのかも。

カーネーション」を見始めてから、「カーネーション」好評の意見に乗じて、ゲゲゲの創作部分は不要だったとか後半いらないとか言われるのもムカつくし、だからと言って「カーネーション」のどこが面白いのかという意見も腹立つ。どっちも面白いのにな。全然違うところがいいのに。

最初から最後まで見たドラマは1月期はナシ(去年もそうだけど1月期ってあまり好きなものが出てきません)。4月期は「JIN」、「マルモのおきて」、「高校生レストラン」。7月期は「陽はまた昇る」、「ドン★キホーテ」、「勇者ヨシヒコと魔王の城」。10月期は「妖怪人間ベム」と「11人もいる!」…少ないな。NHKドラマの「Taroの塔」、「下流の宴」も見たし、BS時代劇の「テンペスト」、WOWOWの「下町ロケット」なども見ました。

CSで金八先生の第1,2シリーズを見たり、「放課後」、「時をかける少女」などのぼくたちのドラマシリーズ、「イグアナの娘」、「王様のレストラン」、「総理と呼ばないで」など90年代のドラマも面白かったな。一方、リアルタイムで最終回だけを見て面白いと思っていたドラマがCSで放送されると知って、わざわざ契約して3ヶ月見続けたけど、すっごくつまんないのがあって損した気分のものもありました。何となくの懐かしさだけで契約しちゃだめだな。その時に自分が面白く感じたやつじゃないとだめだ。

では勝手に2011年ベストドラマ

1位 カーネーション

ゲゲゲで久々に朝ドラの視聴習慣ができましたが、その後はピンと来ず、元の生活に戻ってしまいましたが、何となく録画した番宣でこれは面白そうだと視聴決定。1話目から面白く、今のところ失速感はありません。後半もこのまま突き進んで欲しいな。あぐりのときはエイスケさんが死んだのが悲しくてその後見る気がなくなったけど、カーネーションは勝さんにそれほど感情移入させないあたりうまいなーと(そこまでの意図はない?!)。糸子のパワフルな性格が大好きです。

2位 11人もいる!

ドキュメンタリーの大家族は大嫌いだけどドラマは面白かった。途中震災に絡んだ話があるのがよかったな。変に泣かせようとしたりしてなくて。最後の野菜が送られてきたときの笑顔の家族写真がよかった。ただ方言はすごく気になったけど。東北の方の転校生ってことで地域をはっきり特定してなかったけど(でも仙台のダンススクールに通っているというセリフはあった)もう少しリアルな方言ていうか無理なのか? 姉は方言うまいと言ってたから、感じ方に個人差はあるみたい。

星野源さんを見るたび、貴司おじちゃん元気になって…(涙)@ゲゲゲの女房と思ってしまうのでした。ちょうど叔父さんの役だったし。

3位 仮面ライダーオーズ

いや~しかし小林さんの脚本にハズレはないなぁ。映司の性格がつかみにくいものであったため、人によって好き嫌いは出たかもしれませんが、私は好きでした。一番好きだったキャラは堅物だった後藤さん。だんだん人とのかかわりによって人間味が増していき、最後には映司を救うまでの存在になったことが嬉しかったです。アンクがどうなったのか気になるので年が明けたら映画を観に行こう。

4位 テンペスト

夏はちょうど男装女子ドラマが複数ありましたね。見てたのはこれだけでしたが。最終回がちょっと強引かなーとも思ったけど、全体的にはすごく面白かったです。仲間さんは男装もかっこよかったし、もちろん本来の姿もすごくきれいでした。

5位 勇者ヨシヒコと魔王の城

正直脚本はそれほど面白くないけど、演じる人がうまいと面白くなるんだなぁと感じた作品でした。ゲストも豪華だったし、ヨシヒコ役の山田くんが何よりハマってました。深夜ドラマって最近は本数も多く、新人さん集めたドラマもいっぱいあるけど、いくらチープさが許されるとしてもそりゃないだろって思うものが多い中、光ってました。

1位がダントツであとはそんなに差はないかも。やっぱりNHKのドラマは面白いよ。あ、野田ともうします。も今、第2シリーズ放送中ですが、これもかなり好きです。日テレ土9はよく見てた割にベスト5に入ってなかった^_^;