PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

鉄道むすめ#13

ドラマ 鉄道むすめ ~Girls be ambitious!~鉄道アイドル見習い 橘らいか starring 高梨臨 [DVD] ドラマ 鉄道むすめ ~Girls be ambitious!~鉄道アイドル見習い 橘らいか starring 高梨臨 [DVD]
(2009/02/04)
高梨臨

商品詳細を見る

 

臨ちゃんが出演していたというドラマ 鉄道むすめ 〜Girls be ambitious!がCSで放送されると知り、この番組のためだけにファミリー劇場を契約することにしました。

 

鉄道が大好きな女子高生・橘らいか(高梨臨)は、学校に鉄道研究会を作ったり、鉄道のブログを書いたり、憧れの鉄道アイドルと同じ制服をミシンで作ったりする女の子。時刻表で妄想旅行をしたりもする。

 

ある日、いつも京成スカイライナーを見に行く最寄り駅に行くと、一人の女子高生がいて『鉄道が大嫌い』と言われ、その女の子のことが気になり、強引に電車に乗せて自分の好きな京成スカイライナーがよく見えるベストポイントまで連れて行く。

 

その女の子は実は、幼いころに母親と生き別れて、鉄道にいい思い出がないまま亡くなった女の子。いつもらいかが行く最寄り駅で掃除のおばさんとして働いている女性の娘だった…というちょっと泣かせる話。

 

全13話で他が2話完結のいろんな路線の女性駅員の話みたいだったですが、この話だけが、1話で鉄道アイドルにあこがれる女子高生というイレギュラーな話だったみたいです。

 

 

放送が2009年1月ということで、シンケンジャーが始まる直前の作品ですが、見てよかったです。鉄道アイドルを夢見る女の子が一人で鉄道研究会をやっていて、話し相手が鉄ヲタの顧問の先生と駅員のおじさんというのは、おっさんドリームな感じはしましたが^^;(女の子の友達はいないのかい!みたいな)臨ちゃんって、茉子はクール、他はどちらかというと落ち着いた大人しい役で見ることが多かったので、ひとりごとの多い女の子だったけど、普通に明るい女の子というのもいいもんだなぁと。

 

これがシンケンジャーの直前の仕事ですが、茉子とは全然違ったキャラを見事に演じていました。でもやっぱり明るい中にも切ない表情がうまいなーって思います。